Google
NY着物暮らし: November 2006

Thursday, November 23, 2006

Thanksgiving Party!


ってことで毎年恒例の感謝祭。(去年はサボりましたが。)今年はやけにターキーが小さいじゃないか!!春に友人が来た時は、あんなにバカでっかいターキーを持ってきたくせに~、なによぉ~お肉屋さん!と思ったのですが、そんなに小さくはなかったね。今年はこんな感じ。

ほら、このカップだととてもお上品なテーブルに見える~。料理もちょっとはごまかせるってもんよ。おほほっ。 ちなみにナプキンは手ぬぐい。テーブルクロスはヤード(92センチくらい?)3ドルのふつーのコットンプリント。

久子先生と久美子ちゃんは早めに来てセットアップのお手伝い。ありがとうございました~。皆に紹介する時に「辛子明太子を忘れた二人です。」「あぁ~、あの!!」で、終わりました。私ってばかなりしつこい!まだ言ってるよ。

パーティーときいてわざわざ日本からおニューのお洋服まで持ってきていただいたようで。ドレスアップしてくれてありがとう。でもね、どう考えても舞踏会が始まるわけでもなく、このうちの狭いアパートに大階段が出来るわけでもないのですが。だったら階段の上で皆ひな壇に座った形でターキー食べるようになっちゃうよね。(^_^;)
パーティー、日本語で言うと、ただのご飯会です。



あゆちゃんです。大正ロマンカフェの女給さん風に銘仙の着物で。皆からかわいいぃ~~のお声をかけられてました。「もえぇ~。」と言ってた人誰??
お使いに行ってくれたり、お手伝いしてくれたりありがとうね。クランベリーソースにいたく感動されてたようで。作り方は簡単ですよ~。



続く。

つづき


この日は朝から雨だったのですが、雨コートを着て着物で来てくれた瑞穂さん。
この着物はおばあさまのだそうです。とっても素敵な柄でよく似合ってますよ。あぁ、私もこんなの欲しいなぁ。

こんな画像しかありませんでした。ごめんなさい。
もっとちゃんと正面から撮れば良かったですね。

















芍薬とアレンジのお花はゆき先生から。ありがとうございます~~っ。もう愛を感じるわぁ~。
「旦那さんがいないので寂しいでしょうから。」ですって。まぁなんという心遣い。旦那はちょうど日本に親孝行に帰ってましたので、一応皆さんが心配しないように伝えてたんです。しかしその途端に私は伸ばした羽をばさっとたたみましたとさっ。おほほっ。(^_^;)

おまけ


パーティーになると、自分のグラスがどこに行ったか分からなくなりませんか?それって私だけかなぁ~。と思ってたのですが。
ってことでこんな便利グッズがあります。ワイングラスの足にはめる目印。これを見つけたときは、やっぱりこのパティー好きのアメリカ、私みたいな人沢山いるんじゃん!と安心しました。(安心していいのか??)

このカップで飲んだワインはとても美味しかったです。ワインをお持ちくださった方、カップを作ってくれた方々に感謝っ!!

Wednesday, November 22, 2006

先週と今週のお花


いやぁ~、あっという間に月日が過ぎていく~。

毎日真面目に働いております。先週のお花はこんな感じでした。赤の蘭がきいてて素敵~。アジサイもグリーンはドライになりやすいので、期待して。

帯はタイシルク(多分)の生地をカクマさんに頼んで帯にしていただきました。久々のモノトーンなこーでもいいかも。たまに柄がとってもうるさいぃ~~と思うことがありますので。(^_^;)





今週のお花。明日は感謝祭でお店はお休みなんですが、うちでいつものようにターキーパーティー。前菜はおでん!と言うなんとまぁやはりオリエンタル~。りんごケーキも焼きました。明日はビーツをゆでて、付け合せの野菜、あとサラダ、お刺身を少しと用意したらOK!!

しかしこの「おしめ」のようなうちのカーテンを替えたかった。まっいいか。しょうがない。さっ、お掃除します。

ターキーの画像は明日!!乞うご期待。そう、そこのターキー好きのあなたの為に画像を撮ります~。送るねぇ~。(^_^)v

Friday, November 10, 2006

ツリーが来た!


今日は午後からお使いでミッドタウンまで出ました。しかし!!景気がいいのか、ツーリストが増えたのか5番街辺りは凄い人。イーストヴィレッジでこんな人混み見ないもんね。

お店はクリスマスの飾り付けをしているところがちらほら。ひょっとして… と思いロックフェラーまで行くと、やっぱりもうクリスマスツリーが来てました。サックスフィフスアベニュー(デパート)もウィンドウの飾りつけ中。
確かロックフェラーのツリーの点灯式は11月29日って言ってたような。なんだか年々早くなってきてますね。

このシーズン高級デパートに行くと、ひとつが30~70ドルくらいするオーナメントが沢山売っています。こんな高いの誰が買うの??と思うんですが、ショッピングカートに入れてるおば様かなりいらっしゃいます。人のかごの中見て、うわぁっ凄い数と感心。
これ「がっちり買いましょう」だったらもうアウトだろうなぁ~。(^_^;)

Wednesday, November 08, 2006

今週のお花


今週はニュージーランドから来た白の芍薬が入っててとても綺麗です。

この日は朝から雨でCottage Gardenに行く頃には土砂降りの雨でした。こんな日は何を着ても結局は濡れるしなぁ。
小雨だと爪皮つきの雨下駄で充分ですが、川のように流れてる雨の中を歩くので、長靴にしました。二部式の着物もたくし上げて、長めのスカートの様に。これで着物用の雨ゴートで大丈夫でした。可愛い柄の半分の長さの長靴が欲しいなぁ。
しかしよく降った日でした。

今日は携帯のカメラを使ったのですが、やはりちょっと暗いしボケてますね。

Tuesday, November 07, 2006

本日の晩御飯

今日もJFKに友人をお迎えに行きました。ずっと前のこのブログにも登場した福岡ダンスエリア主催の二人。まぁお友達のためになんてやさしい人なんでしょ。と私のこと思いました?
いえいえ、頼んでいたブツ(決して法的に悪いものではありません。)を引き取りに!っていうのが私の本来の目的。(^_^;)

そのひとつは青花の器。しん窯さんにお願いしたカップです。昔からここの食器が好きですが、そうそうまとめて買うことが出来ません。日本に帰ったときに友人に有田に連れて行ってもらったりしたのですが、貧乏でしたし(今もか。)小皿を数枚カップを少々とかそんな感じでした。
しかし今回はしん窯のネットショップがあるのを発見!!!おぉ~~っ、なんといい世の中になったもか。デパートまで行かなくても、有田まで行かなくてもお買い物が出来るんだ~っ!!!運び屋もいる!!オイオイ。(ーー;)
今年の感謝祭のお供にと思ってます。これでボジョレヌーボーも少しは艶女のような良い味になるでしょう。

昔のカップでビール、新しいカップで焼酎のウーロン茶割り。今日はあんこう鍋にしました。あんこうの肝と味噌をあえてだしにとき、あんこう、あん肝、牡蠣、エリンギ、えのき茸、まいたけ、春菊、チャイニーズの菜の花?などなど入れて、たっぷりといただきました~。美味しかったです。

しかしこのお二人さん、私の大好物である辛子明太子をお忘れになった!!JFKに着いたとたんに謝りまくり。
で、今日一日中、「美味しい辛子明太子が食べたかった!!」を私に連発されてました。 10月に来た友人ももちろん持ってきてくれました。でもまた(辛子明太子が)来るからと、冷凍せずに完食。それが悔やまれてならないっ。脱力。

食べ物の恨みはおっきいですぜ~、姐さん方。この落とし前は、博多に帰った時にキッチリつけていただきましょっ。(^_^)vふっふっふ。by 越後屋。

Sunday, November 05, 2006

今日の着物



今日は鮎ちゃんと着物を着て遊びました~。NYの大学を来年卒業予定。アメリカ生活をしているうちに、どうやら着物に興味が湧き出したよう… NYで着物を着てる人なんでいないだろうなぁ~と検索にかけたら、どうやらここがヒットしたみたい。

ってことでご連絡を頂きじゃ、一回振袖でない着物でも着てみますか?となりました。すらっとしたちょっと高めの身長で、なで肩の着物がとっても似合う体型です!!

着物にはまりそぉ~。ですって。ええこっちゃ。

これお見合い写真にいかがでしょうか?

江差に着物を見せに行って、晩御飯も済ませました。

着物を着るとちょっと大人っぽく見えますね。

また遊びましょう~。

Friday, November 03, 2006

今日のお出かけ


今日はお出かけ。桂歌丸師匠の落語を聞きに行きました。

前の方に着物を着たアメリカ人のおばちゃま発見!!多分大島??なかなかやるじゃん!!

落語は季節に合わせて四季の話題。
春の花見。夏の船頭。秋の紙きり。とりは冬の餅つきの話でとっても面白く、ぬくぬくの気分で帰ってきました。

Thursday, November 02, 2006

最近の手作り

いつも何か作りたい病にかかるのですが、これは必要に迫られて。(^_^;)お店で使うエプロン。今までは市販のものにロゴを入れてもらったりしてたのですが、生地が薄いような気がして… 前掛けだけだったら長方形だし、作れるはず…とトライしてみました。近所の生地屋さんで黒のデニムを買って来ました。B反?洗っても歪みが取れないような…まっいいか。生地は強いはず。紐は襦袢やのれんのあまり布で。11枚も縫ったので、後当分はいいでしょう。


これも必要に迫られて。と言うより… どうしても作ってみたくて。エプロンの残り布。いつもこっそりと見ているサイトに影響されて。その方は着物から小物まで色んな手作りのものを載せていて… BAGとかも作ってらっしゃるので、オォ~そんなの出来るんだぁと感動してみてるうちに、どうしても自分でも作ってみたくなって。

さっと書いてる製図のようなのを見て、あぁ~、そうやって自分で寸法を決めればいいのねぇ。と目からうろこ。ない知恵を絞り、これは丁寧に縫っただけあって、ファスナー付けも上手くいきました。ほっ。
打ちっぱなしの早朝練習にれっつごー!!朝起きれるのか??


これは頂いた帯から。前帯がかなり目立って汚れてしまったので、どうしようか考えていたところでした。全て捨ててしまうにはとっても惜しいし。綺麗なところをどう活用しようか…と。で買い物用BAG。これからねぎとか大根とか出てたらとても可愛いじゃないです?この帯を頂いた方に差し上げようと思っているのですが、私が使いたいような気もする… (^_^;)

Wednesday, November 01, 2006

今週のお花


今週はHALLOWEENも終わってほっと一息。って感じですね。23日は感謝祭。それが済んだらクリスマスが来て、お正月が来て…と月日が経つのは早いこと!!年取りますわぁ。

今年のクリスマスの飾りつけもあれこれとやりたいことは沢山あるのですが、なかなか実行に移すのは難しいか??作るものは今作らないと間に合わないし。う~~ん、がんばりまっしょ。

遊びにも行かないといけないし、忙しいなぁ。(爆)