Google
NY着物暮らし: June 2007

Saturday, June 30, 2007

30日 Swan

今日はPartのスワン。Sleeping Beautyでは緊張でガチガチだったけど今日は結構やれるんじゃないの?とのんびりとマチネに出かけたのですが…

PlayBillに紙が…おぉーっっっぅ!!怪我??どうした?
そして誰が代わりに???
な~~んとIRINA DVOROVENKO とMAXIM BELOSERKOVSKY のコンビじゃん!!!まじで?いやぁ~、貰ったアイスキャンディーが当たりでもう一本頂きました!!の気分。

ってことでPartが怪我なのにGOMES も一緒におろされちゃったわけね。あらまぁ。
まぁこの二人だと打ち合わせする必要がなさそうだもんね。

月曜日のIRINA に行きたかったよぉ~と叫んだかいがありましたわ。あちらからやってくれるなんて、なんてありがたいの。バレエの神さんっ!残りの夏をしっかりと真面目に働きますっ。(なんのこっちゃ。)

しかしこの二人の最初のスワンを観たのは確か… 2001年だったような。この時はこのときで若い踊りでしたが技術もありその時のベストを出し尽くしていました。そして月日は経ち出産もし大人な二人になりまた違ったSWANとなりました。いいねぇ~。

振り付けに振り回されることなく、音楽をしっかり聴いていて、アメリカに住んでいながらもロシアな踊り!!あぁ~もうやっぱりいいじゃないの!!いちいちいいじゃないの!!去年よりまた一段と良くなってるわ。二人で色々とお勉強して研究して踊ってるのねぇ~。

えらいわ~、今日は夫婦喧嘩していなかったのね~。(爆)

ロッドバルトのサーシャも今日は落ち着いて大変良く出来ました!


K嬢。時差を克服してバレエな日々。K嬢情報によれば、昨日金曜日のMICHELE WILES は転んだけど(多分舞台に落ちている衣装の飾りか、誰かが落とした汗に乗ってしまったのね。かわいそうに。)とても良い出来だったそう。王子様DAVID HALLBERG も申し分ない出来だったそうです。そっか~。DAVID がぎっくり腰になるんじゃないかと心配していたのですが、良かったです。来年観るわね~、MICHELE。

全然痩せない私。
今日私の隣に座ってたおば様はやはりABTファンでいつも来てらっしゃるようで。あの子はいーだの、この子は~~だの、お話してました。

そして「あなた、今日の夜も来るわよねっ。」
と私が当然はいっ!って返事をするような聞き方!!
無理ですってば。

28日 Swan

行ってきました。
木曜日はニーナのスワン。
やはり出産明けはかなり厳しいものがありましたが、まぁこれから体調を戻していくでしょう。

しかしこんなに緊張したニーナを見たのは初めてでした。ビックリ!この大御所の辞書に緊張するなんて言葉があったのですね。
いつもの「ほら、私が踊るからちゃんと見てなさいよ~。」な素振りは全然なく、ちゃんとできるかしら??と思いながら踊っていたのですが、体に染み付いた振り付けが出てきたって感じでした。そういえばニーナのスワンも確かかなり観たような気がするのですが。
そして黒鳥の32回フェッテアントールナンはギリおっけーでした。(^_^;)途中で危ないか?と思ったのですが、乗り切りました。さすが!そこはプロでした。

やはり今年はじっくり体を作り来年またお願いしまっせ~。
皆見守ってますから。ニーナさんそこんとこヨロシクっ!!

Wednesday, June 27, 2007

SWAN LAKE


行ってきました、SWAN。今日行くつもりはなかったのですが、なにやらスポットライトレクチャーってのがあるってことで…そんならついでDIANA VISHNEVA のSWANでも見るかぁとチケットを取ったのですが、そんな軽い気持ちで行ってごめんなさい。でした。

いやぁ~、また今日の白鳥は前に見たのと全然違った感じに受け止められました。出てきた瞬間からあぁ~はこの白鳥は多分すぐに死んじゃうんじゃないか?と思ってしまった儚さとどんよりとした重さを前面に押し出したかんじとは違ってて、大人なしっとりとした白鳥でした。
う~~ん、こんな白鳥さん何処かで観たような気がするんですが… あぁ~~~っ、ノエラポントワを思い出しました。白鳥はやっぱり大人が踊ると良いですねぇ~。

あの“誰かが私に永遠の愛を誓ってくれたらこの魔法は解けるの。”
のあのくだりは皆微妙に違いますよね。
DIANA VISHNEVA は“魔法は解けるのですが… ”そう、この点々々…。独り言のようで決して媚びてはいないし、頼んでもいないのよねぇ~。

人によっては、“この現状から抜け出たいので、ちょっと頼みますよー!いいよね。”
みたいなのから、あまりにも饒舌すぎてこれは白鳥の方が騙してないか??って思えるのまで。(爆)
まぁABTの振り付け自体がストーリーが分かりやすいように説明調に振付けられているのですが。
こんな風に見る私はかなりひねくれ者?

今日は立見も出てたようで満席でした。凄いなぁ~火曜日なのにこれだけの人が集まるなんて。

木曜日はK嬢も日本から来るのでまた楽しみです。ニーナはしっかりと体を作り上げてるかしら?確か出産したんじゃなかった?頑張れよぉ~。やっぱりロシア勢はロシア物が強いなぁ。
しかし月曜日のIRINA DVOROVENKO 観たかったわ。(まだ言ってるよ。)

Tuesday, June 19, 2007

Romeo and Juliet

まぁ無難に(仕事もCastingも)火曜日に行ってきました。
PALOMA HERRERA とMARCELO GOMES のベストコンビネーション!!と思ったのですが、どうした?GOMESちょっと調子悪いのか?


今までベストなのしか見てないせいか、ちょっと拍子抜け。って言うか背中抜けてない?太った??でも良かったですよぉ~。


斜め前に座っていたワンダさんにも「後ろに座ってるよぉ~。」としっかりと挨拶して(爆)「そうそう!ねぇXIOMARA REYES はどうした?ちゃんと踊った?えぇ~~っ、出なかったの?」


「そうよ、シンデレラは誰がやるんだろうねぇ~」
「私そのチケット持ってるのにぃ~っ」
う~~ん、今年のおおとり!REYES よ、どうした??大丈夫か?



着物雑誌を見ながら、私ってピンクの帯を持ってなかったわ。欲しいなぁ~と思ってたんですが、あったわ。(^_^;)
カクマさんに作っていただいた二部式リバーシブル。こんな風に結んでみました。重宝しております。

Friday, June 15, 2007

バレエな方々

今週はマノンの週で、水曜日のマチネに行ったのでもう来週までMETには行きません。本当は金曜日も土曜日も行きたいけど…。


ABTを観るためにMETに通い続けていると、かなりな確率でいつも来ている面々にお会いできることがあります。あまりにもよくみかけるのでまぁ挨拶くらいしますよね。ちなみに私も着物で行ってるので、「あなた先週の金曜日あそこに座ってたわよね。よく来てるのね~。」などお声をかけてくれる人もいます。

で、いつもあう背がすらっとしてるおばさま、ワンダさん。
水曜日にお見かけしたのではーい。と挨拶すると
「あなたっ!どうしたのよ。今シーズンは私はあなたの事まだ2回しか見てないわよっ。来てたの?ABT観てたの?」
私「え~~っ、Sleeping Beautyは3回観たよぉ~。」まぁこちらだって色々と事情ってのがありまして…
ワ「あっ、それだったら良かったわ。」

って、なにが~っ??



そっかー、いつも来てる人を見かけないと心配するんですね。
今度から来れない時はご心配かけないように欠席届をだしますわ。(爆)



でもそういえば私もいつも来ているおじさん(おじいちゃんだね)に
「私去年あなたを一回も見かけなかったけど、来てたの?」
と不躾に聞いたことがありましたわ。



このおじいさん、GeorgeさんGregoryさんだったけなぁ、とにかくGがついてた名前だったような。
5~6年前でしょうか、ちょうど席が隣り合わせになりお話しました。
G[僕は週に3~4回しか来てないけど。」

私「えぇ~、週に3~4回も来てるの?いいですね~、私は週に一回くらいしか来れなくて。」
G「だってリタイヤしてて、昼間べつにすることないもん。」
そっかー。

G「今度ね~、ロンドンにロイヤルバレエ観に行くんだ~。友人もいるしね。」
いいなぁ。



このGさんとまた席が隣り合わせになることがありました。その時はいつも一緒に来てるK嬢が出張で日本から来てた若い友人を誘って出かけたのです。その友人の隣にGさん座ってました。
友人「これってあらすじどんなんですか~?」
来たっ!このあらすじってのを説明するのが私はとても苦手なんです。

(ねーさんが出てきて、にーさんが出てきて、坊さんが出てきて金の仏像が(ブロンズなんですが。)踊ってみんな死ぬ。)

さっもうなんだかバレエファンのあなたは分かりましたね。(^_^;)

私「う~~ん、あっそこのPlay Billにあらすじ書いてあるからそれ読めば。」
それを隣で見てたGさん。
「そんなもんは読まんでいいよ。ちゃんとしっかり見なさい。それで意味がわかんなかったら今日の出来は良くないってことじゃ。」


Gさん!!もうぅぅぅありがとうーっ。私もそう思っていたのよ~~。だいたい見てたら微妙に表現が違うので、違う意味にとってしまうことあるよね~。でもそれでもいいんじゃないのぉと思ってしまうのよねぇ~。疑問に思ったら後であらすじ読めばいいしね。
ナイスなアドバイス本当にありがとう!これであらすじが説明できなくても言い訳がつくわ。(爆)


バレエな方々。まだ他にも沢山いらっしゃるようです。

Wednesday, June 13, 2007

Manon

13日水曜日マチネ。
Ferryはもう去年観たし、一番無難に見れるかもしれないマチネ、そしてXIOMARA REYES のマノン。を選びました。

しか~しCasting変更!XIOMARA REYES は怪我!!どうしたんだ??大丈夫かしら?と思っていたら、これからのCasting表にすでにこの日のマチネはFerryにアサインされてました。
その後REYES には変更はないので、大きな怪我ではないらしい。ほっ。
じゃないとこれからの演目はHERMAN CORNEJO がREYES 以外誰もリフト出来ないもんね。

でFerryの登場!!おぉ~らっきー。
ANGEL CORELLA はまだ体が起きていなかったのか前半ちょっとぐらついてましたが、ちゃんとこなしました。でもやっぱりちっちゃいREYESの方がリフトしやすいよね。(^_^;)

しかしマチネにもかかわらずFerryはかなり体が動いていました。ん??去年よりいいんじゃないの?調子が出てきた?確かOthelloも踊ってたんじゃないの?観てないけど。でも一昨年から辞めるって言ってるので、もう本当にこれで引退ですよね。残念。

Ferryのマノンは去年で私の中で決着をつけたんですが(なんの?)また見れて良かったです。これで最後の最後。あっ土曜日にRomeoとJulietやりますが、私は行かないので。今からどうするんだろうね~。ABTに残ってくれるのかなぁ。それともイタリーに帰るのかなぁ。
バンハミルやSusan JaffeのようにQueen役とかで出てくれたらありがたいですが、う~~ん、やりたがらないかなぁ。
お給料はしっかり出すから(私じゃなくABTが。多分。)残ってくれたらいいなぁ。
後輩たちをビシビシ鍛えてあげてくださいよ。
特にBrownieとかアイスクリームとか毎日食べてるであろうダチョウさん達をどうにか痩せるように、チクチクといじめてあげてくださいませ。(爆)

Tuesday, June 12, 2007

LangLang

前回MIDORIさんのリサイタルに行った旦那はオーケストラなんぞ聴きたいと言い出す。
本気でしょうか?そうしたらチケット手配しますが。

って言うか狙っていたのがあったんです~~。バレエシーズン真っ只中なのでこのチケットまで手を出すのはもうチケット破産しそうなので、我慢してたんですがなかなかのグッドタイミングでの提案!

ってことで、行ってきました、NYフィルとLangLangのピアノ。クラッシック音楽は得意じゃないんですが、私が知っている数少ない曲のうちの一つ「皇帝」
この曲にはかなり縁があります。まだうら若き高校生の頃。クラシック好きな友人になんか私も聴きたいなぁ~、お勧めのレコード選んで!と頼んだら、この「皇帝」とあと…忘れた。初めて買ったクラシックレコードでした。
その後、叔母がつれてってくれたコンサートが「皇帝」
友人が誘ってくれたコンサートが「皇帝」でした。
これってバレエでいうSwanみたいなものなんですかねぇ~。

いやぁ~、この子って天才??神様がこの子を作ったのかなぁと思ったわ。カーネギーでデビューも果たしていたのね、知らなかったわ。強くてやさしくて可愛らしくてお茶目なピアノ。そして演奏中もオーケストラの音を楽しみながら聴いてるのねぇとビックリしました。緊張で自分のピアノのパートを弾くのが精一杯じゃないのです。すげーです。
前にLangLangのピアノを聴きましてビックリしました。リストのハンガリアンラプソディーを弾いたのですが、私が持っているCDとえらく違ってて、曲目が同じとは気がつきませんでした。(^_^;)このハンガリアンラプソディーのCDを買ったのは、ちょうどタワー(レコード)に行った時にかかっていたのです。

そう!!私はこの曲名をず~~~っと知りたかったのです。長年の疑問だったんです。なんでかって?これは子供の頃見てた「トムとジェリー」その時にトムが弾いてた曲なんですっ!!!あれメッチャ面白かったですよね~、覚えてる人います?
タワー(今潰れちゃったけどね)の店員さんにこれかけてくれててありがとう!って感謝しましたわ。

ってことでLangLangのCDも買いました~。ミーハー。
そうしたらキーシンのことも書いてあって… あ~~っそうそう、私カーネギーでのキーシンのコンサート行ったことあるわ。凄かったなぁ~あのピアノ。やっぱり若いっていいわ!!自分の技術を惜しみなく出して、どうだっ!って弾いてました。あの林家ペーのような髪をした男の子はもうすっかりいい大人になってるんでしょうね~。今どうしているんでしょ?としばし思い出にふける。

NYには心を癒してくれるものが沢山あります。
しかし請求書が私の心(ふところ)をまた痛める?

Saturday, June 09, 2007

SLEEPING BEAUTY

土曜日に引き続き4日月曜日、8日金曜日と仕事をサボらせていただいて行って来ました。ありがとうございます、マイハニー。(媚)

初演を勤めたPart。月曜日もまったく同じメンバーでやると期待してたのですが、LILACがStella Abrera。もう皆緊張しまくり~。Partはこんな大役でプリンシパル並みのお給料を頂いてるのかしら?と変な心配までしてしまって。(^_^;)
パトドゥが終わってご挨拶の後「はーーーっ」て大きく息ついてました。つい笑ってしまいましたが、オイオイ、気を抜くなぁ~。
この子は多分お稽古場ではちゃんと出来てるんでしょうね。実力の50%くらいしか発揮できてなかったと思います。
でもグランジュッテなんて空中で足がしなってもう一回上がってました!!!
やるじゃん!!!

Partはもう少し長い目で見ましょう、ねっ。

舞台の世界で「娘役30から。」って聞いたことがありますが、娘の盛りを過ぎた頃から娘役はやっぱり可愛く踊れますわ~。
シティーセンターで観た森下愛子さんのJulietは見終わった後で、「えっ??この人いくつだっけ??」と思ったことがあります。純粋無垢な乙女を踊りきれるのは、やっぱりそれなりの人生経験が必要なのかなぁ。
この日のBluebirdはちびっ子二人組み!XIOMARA REYES とHERMAN CORNEJO !!
小さいながらもプリンシパルの貫禄メチャメチャあります。しかもこんなことやってくれるなんてなんてありがたいんでしょ。もー涙を流して感謝したいです。

金曜日はIRINA DVOROVENKO とMAXIM BELOSERKOVSKY の名コンビ~~っ。
やっぱりこの二人は安定している~。そしてイリーナのパの動きの一つ一つ、パのつなぎ方が美しいこと!!さすがだねぇ~。
で、登場の所、グランジュッテではないのね。得意技で決めていいんだぁ。なるほど。
しかしこの二人は本当に安心してみてられるわぁ~。その調子!!頑張ってよぉ。しっかり踊るのよぉ~。うわぁ~そしたらもう25日のSwanも観たくなったじゃないのよぉ。でもダメダメ。Swanはもう火、木、土とチケットを取ってあるのよぉ~。私にどうしろおっしゃるのよ、イリーナさん!!

土曜日にFairy FervorでKajiyaさんが出てたけどやっぱり良かったです。こんなパキパキした踊りも出来るんだね~、来年あたりLilacもやれると思うんですが、いかがでしょうか、Mackenzieさん。
とてもやさしいしんの強いLilacになると思うんです。

MICHELE WILES なんてFairy組の女番長もしくは女組長って感じでしたもんね~。それだったらアンタ、どうして先にアイツ(魔女ね)をやっちゃわなかった訳??など思ってしまう始末。(^_^;)
マフィア映画じゃないって。

Tuesday, June 05, 2007

すっかりと6月

いやいや、世間はもう6月でしたか。
すっかりと更新できてませんでした。ABTのバレエシーズンにも突入してましたが、色々と忙しかったりしてまして…

しかし気持ちを切り替えるためにもMETに行かねば。(言い訳)

去年からお知らせがあったSleeping Beauty しかも6月1日金曜日World Premiere.これはもう誰がこの初演の役を獲得するかってのは、壮絶な戦い?もしくは頭を悩ませたMackenzieだろうなぁ~とハラハラしてました。だってバレエの歴史に残るもんね。



初日はもちろん行けませんでした。しかしPlay Billにやはり書いてある~。



Aurora-Part Desire-Gomes Lilac-Murphy Bluebirdの踊りがちっちゃいカップルHERMAN CORNEJO とXIOMARA REYES !!!そして!Carabosseがな~~んとMartine van Hamelじゃないのよぉぉぉぉ~。えらい!たまにJulietのお母さん役をやってくれたりして、ありがたいことです。

やっぱ金曜日初演に行きたかったなぁ。くすん。

ってことで私は土曜日のマチネに行ってきました。



Aurora-PALOMA HERRERA  Desire-ANGEL CORELLA の黄金のコンビ。やっぱり安心して見れる二人ですね。Lilac-MICHELE WILES 少し痩せたみたいだけど宙吊りのケーブル切れなくて良かったね~。(^_^;)

Brulebird-López可愛そうにとても緊張してたのね、いつもの実力が出せてなかったわ~。もう見てる私も緊張してきて、「もぅ~、アンタ息しなさいよ!私の肩まで上がってきてるじゃないのよ。」と心の中で叱咤激励。今度はうまく行くでしょう。っていうか頑張りなさいよ~っ。ねっ。

しかしSleeping Beautyが休憩一回のみのメッチャ短いバージョン。30分くらい端折っているよね。やっぱりNew Yorkerはいらちなのか、長く座ってられないのか… SleepingBeautyは長いって決まってるんだけどなぁ。皆それなりに覚悟していくはずですから。

確か1999年?もっとまえだっけ?Kirovのなんか4時間近くやってたよね。METから出たら12時だったもん。一杯ひっかける場所もしまってて、私たちも疲れ果ててそのまま帰ったけど。人の帰りの電車の時間とか知ったこっちゃない!って高飛車な態度がまた良かったわ。(爆)でもあの第一バイオリンのおっちゃんは素晴らしかった~。やっぱりロシア物はロシア人が強いのねぇ~とへんな感動をしました。