Google
NY着物暮らし: July 2007

Friday, July 27, 2007

着物○○いです。

ABTの最終日。Stella AbreraのCinderellaを見た日のこと。この子にはあれを踊ってもらって、あの子はこれは出来るかなぁ~と皆の将来を一人勝手に思い描き、今年のABTもいい出来だったなぁ~と一人感慨にふけってました。

二回目の休憩に入った時、知り合いのおばちゃまはいずこ?と探していたら、後ろから声が聞こえました。

50代くらいの米国人おっさんが「キモノ、嫌イデス。」
私「はっ??」
米「キモノ、キライデス。」
私「着物が嫌いなんですか?」
米「ハイ。」
私ちょっとむっとして「どうしてですか?(人が楽しんでる時になんでこんなことを言うんじゃっ!ほっといてくれ。)Why??」
Why?の答えとして
お父さんがPearl Harborで亡くなったからとか、おじいさんが第二次世界大戦中南洋で亡くなったから。とかの答えが返ってくると思ったんです。なきにしもあらず。
米「……」

まぁしょうがない。どーしてこんなところまで着物で来たんだ。って思ったんでしょうね。いいじゃんなに着たって。こんな良い物観てる時にケンカふっかけなくてもいいんじゃないの??おっさんがその後何も言わないので、キッと睨んで、ふんっっ!!とその場を離れました。

ぼーっとつっ立てました、そのおっさん。



でーーーっ!!
昨日ふと思ったのですが…
「着物、綺麗です。」って言いたかったのかなーって思ったんですが…

えーーっっ!!そしたら私ってすげーっ嫌な女じゃん!!うわぁ~!そうよ、思い起こせば、呆然と何で??って感じで突っ立ってました。

もうぅ~~っ!!英語で言ってよ!って言うかもっとしっかり日本語の勉強せーっ!!だからそんな災難にあうのよぉ~~~っ!!

もう絶対に着物を着た人には話しかけないし、トラウマとなりあのおっさんの中では、着物=意地悪なおばさん。となってるんだろうなぁ~。どうか早く自分の間違った日本語に気づいて欲しいわっ!!お願い、気がついて!!

Wednesday, July 25, 2007

今週のお花



今週はゆき先生のご自宅に伺いました。
涼しげなアレンジメント~。やっぱりゆき先生のお花選びはいつも凄いなぁ~と思います。それをお店で生けるのもまだ四苦八苦してますが、ぐわんばりまっす。

たまぁに出先で凄いアレンジに出会うことがあります。MMAとかMETとかはやはりとても綺麗ですが、とある所でお花達がすご~い嫌そうにかったるーいって感じで花瓶にささってるのを見たことがあります。
やる気ねーっって感じでいるんですよ。どうした??あんた達。と思うことがあります。

しかし同じ種類でも何故かゆき先生とこのお花達はみーんな楽しそうに、ふんふ~~ん♪と鼻歌でも歌いながらバケツに入ってるんです。どこが違うんでしょ?謎です。

うちのアレンジには使って頂いてないのですが、今日もバラが楽しそうにバケツに入っていました。思わず「幸せそうで良かったねぇ~。」と声をかけたくなりました。

Tuesday, July 24, 2007

久しぶりのお針


最近真面目に働いていますが、縫い物がしたい。って言うより縫わないといけないのです。
これはもう何代目??補正and汗取りタオルの表側は正絹ではすぐにボロボロになるので、お洗濯に強い木綿でなければいけません。ニコルミラーのスカーフ生地で作っていたのですが、やはり洗濯機に耐えられる期間は短かったです。
ってことでお気に入りの生地、おもちゃ柄で。
少し生地が足らず接ぎを入れてますが、まぁ人様にお見せするわけではないし。
これでやっと洗い替えが出来ました。ほっ。
必要に迫られ昔自分で仕立てた麻の襦袢も裾を出してみました。そうすると立て襟に穴が。あれ?解く時に糸を切らずに生地に穴を開けてしまった??いえ、実は擦り切れていたのでした。うひゃぁ~っ、やっぱり擦り切れるんだ。早めに裾を下ろしていて良かったわ。(遅かったか?)今度仕立て直す時は胴の所で取っている揚げを下ろさなければならないのね、そしてそれから数年はまだ着れるはず。なるほど~。
そう、古着屋さんで買った冬の正絹の襦袢は擦り切れる前にあて布をして裾を出してありました。最初はなんだろ~?と思っていたのですが。なるほどそういう訳だったのね。
めざせ、法界坊風襦袢!!どんだけ貧乏やっ!って言わないでね。これは料理にも言う「始末」。もしくはエコロジーですよん。(とっても良い言い訳を見つけましたっ。うふふっ。)

Thursday, July 19, 2007

お花

 
素敵なバラの花束~~♪

ゆき先生ありがとうございます。

はい、もちろんうちで咲いたバラではございません。まるで自分ちで収穫したようにバラ用のはさみがありますが、違います。ガーデニングを始めてすぐの時に買ったのですが、別になくても支障はなかったですね、このはさみ。(^_^;)

自分ちのバラでこんな花束を作るのは、無理です。きっぱり。


おはようございます~。
と、早く起きなくても(起きれなくても?)曇りの日は朝顔が咲いてくれてるのを見ることが出来ます。
ゼラニウムもぼちぼち咲いてます。
朝日が差し込むのを少しはやわらげてくれるかなぁと思ってよしず代わりにつるを窓にはわせています。
お隣さんのグリーンもすくすく育っているようで。
もう少しお花が欲しいけど、狭いベランダにはこれ以上は…今年は小鳥が来ませんが蜂がせっせと通ってくれてます。その中にハエも混ざってます。なんで?何か臭いますか?(爆)

Tuesday, July 17, 2007

法界坊

行ってきました。「法界坊」いやぁ~、面白かった~っ。
こんなに笑っていいものかしら?と思ったくらい。
普通のお芝居感覚で見てしまいました。真面目にキッチリと座って見ないといけないのかしら?と思ってたのですが、いや~っ笑った笑った。
ドリフかい?とツッコミ入れたくなったくらい。

しかも勘三郎さん英語凄く達者!!多分かなり発音の練習されたんでしょうね。もちろん外人さんが話すようなperfect Englishではありませんが(すみません生意気言って)、でもそれくらいは日本ツウの方々はアンダースタンド出来るって感じです。
お約束?の客いじりも英語で。
なるほど~、ほんの少しのせりふを英語でやるだけかと思っていましたが、やるなぁ。

でもなかなかのアクシデントが。
幕が引かれて、会場が明るくなったのでIntermissionだと思いかなりの人が席を立ったのですが、(私も、一杯ひっかけにいくか?とのびをしてると)違ってました。(^_^;)
あの幕は緞帳と一緒じゃないのか?あっ、でも緞帳下ろしてもIntermissionじゃない時もあるか。

えっ?休憩じゃないの?そうしている間に、花道から人影が。いやぁ~、気が短いNew Yorkerは席を離れたじゃないのよ~。大変失礼いたしました。
法界坊見た人は、ちゃんと周りの方々に言ってあげてよぉ~。

本当の休憩に入ったら、皆さん分からずえっ?出てもいいの??向こうの方で「Yes!!Intermission!!!」とおじさんが叫んで笑いが起こってました。

せりふあり、踊りあり、音楽あり主役が歌わないけど、ミュージカル仕立てですよね。って言うかこちらの方が元祖か?

ライオンキングは文楽にヒントを得て、「ジャングル大帝レオ」のパクリ?ですからね~。

今日のイデタチ
頂き物の紗の訪問着。帯も草履も頂き物。日傘は母から。(たまには自分で買えって?いえいえ、めっそうもない。)

おほほっ、ツッコミありがとうございます。
袖丈長いです。はい、すみません。
言い訳をさせてもらうと~~っ。

この着物を月曜日に友人に着せようと思っていたのですが、友人も忙しくこちらでも会うべき人が沢山いて、タイムアウト!時差で疲れ果ててる上に、着物着て地下鉄で倒れられても…ってことで断念。
着物がよく似合う、しかも能などの古典芸能もたしなむ可愛い友人なので袖をそのままにしておきました。

そしてこれもう襟芯にしみが出てます。来年の夏に誰かに着せることも不可能になるかもと、今のうちこのシーズンにとにかく着ておかないとね~。

言い訳になってないかぁ~??(^_^;)

頂き物っていいですね~。もしも自分が買うとしたらこの色は選ばないでしょうから。でもこれ結構時代がたった着物ですよね。今こんな色目の訪問着って少ないような気がするんですが。 凄い派手!と思っていたのですが、袖丈直せばまだ着れる?
襦袢にするにはもったいないかぁ?
この帯重宝しております。ありがとうございます~。

法界坊が着ていたつぎはぎだらけの襦袢。これに日本のエコロジー精神を見ましたわ~。上前には「奉納」って字が!手ぬぐい?のぼりばた?どこから持ってきた??
姫の赤い打ちかけも綺麗で良かったですが、昔はそうやってやりくりしたんでしょうね。そうしなければならない人はね。

私もいい加減に襦袢作らないと着るものがないっ。

Monday, July 16, 2007

連獅子

月曜日連獅子に行ってきました。
これってむかーし、むかしテレビで見たことあるような気がするけど…

おぉ~、こんなのなんだぁ~、へぇなるほど。

あらすじは検索してね。(^_^;)


後継者を育て上げるのにいいプログラムなんですね。なるほど。バレエでもこんなのあったらいいのになぁ。誰か作ってくれ!あっでも物語が中国… いやっ、でもバヤデールはインドのお話。出来るできる。


しかしビックリしたのが七之助さん、踊りの最中に衣装のお袖がほころびてしまって、襦袢の袖がのぞいてる。あぁ~あの時袖にのっかった??お稽古の際でもこんなことはなかったでしょうに。


歌舞伎はまったくの初心者なので細かいところまでは分かりませんが、やっぱり踊りっていいですね。

勘九郎さんすげーっかっこいいわぁ~。

日舞は年をとってもできる、とってからの方が味が出てくるんですね。


バレエは踊りの意味が分かる頃になると、体力的に引退しなければならないので、かなり厳しいわ。

だから物語の意味を分からずに(分かってるつもりでしょうが)踊ると見てる側に、???しか残せないのです。

いつの間にかいなくなったABTのプリンシパルに消え去る前にお説教してあげればよかったかしら~?残念っ。

でもお稽古してないのばればれだったもんねっ。阿古須田。

おっ、バレエの話に切り替わってる。(^_^;)


本日のイデタチ。
目が半開きだったので、恐怖を与えないように。でも夏だからその方がちょうど良かったかしら?
義母から頂いた絽の訪問着。
洗い張りに出す前に着ないと!帯は鯉の帯にしました。この帯は法界坊の時の方が良かったかなぁ。
これは並んでるところを友人にとって貰いました。浅草の文扇堂さん、手ぬぐいのふじやさん、などなど前の中村座の時と同じお店が来てました。
早く言ってくれれば、もっと早い時間に来たのにぃ~。
NYらしい扇子もありましたが、「おしとやかに見える扇子とかありますか。」と言ったらキキョウの扇子を見せてくださいました。ここの扇子が前々から欲しかったんです。
ハニー、ありがとう!!(これって脅迫?)

Friday, July 13, 2007

友Japanより来る



猫太郎くんがJapanより遊びに来てくれたので久々に屋上に上がって撮影大会!ダウンタウンのWall街あたりをバックに。





Jet Lag(時差ぼけ)で寝込む猫太郎君。大丈夫??




ベランダでもパチリ。自由の女神の王冠は唐九郎のを貸してあげました。いたく気に入ったようです。似合ってますよ~。

お花の間に小さいエンパイアが見えるんですが、これでは小さ過ぎて見えないかな~。

月曜日猫太郎くんも歌舞伎に行くそうです。一緒に行こうねぇ~。うふふっ。私の思惑に引っかかった猫太郎くんの母でありました。

Wednesday, July 11, 2007

今週のお花



お花のレッスンに伺う時には何故かいつもカメラを忘れるのですが、今週はちゃんと持って行きました。ほっ。物忘れがひどくなる日々。うふっ。(笑ってごまかしとこ。)


最近は隔週でゆき先生のご自宅に伺っています。黄色のひまわりと、珍しい臙脂色のひまわり。夏らしくて涼しげな感じです。


今日も顔が変ですがまっいいか。とても暑い日でしたので、片貝木綿で。ピンクの帯これもありましたわ。縞柄は仕事サボってバレエを観に行ってても、働き者に見えるのがいいわ。(爆)


Saturday, July 07, 2007

最終日

Cinderellaの最終日。Stella Abreraは大丈夫かしら??との心配なんてご無用でございました。ごめんね。

いやぁ~立派に踊り上げました。もちろん私の好みとしてのツッコミ所はありますが、大丈夫!!やれるわっ。来年もCinderellaやるのかなぁ。これだったらマノンも出来ると思うよ。Ferryのマノンみてちゃんとお勉強したかしら?継承者はStella ちゃん、あなたですよん。(って何で私が決める?)


水曜日のマチネも踊ったはずなんですが、どうだったんでしょ?ワンダさんは、良かったよぉ~と言ってました。多分今日の方が落ち着いて踊れたんじゃないかな。
Canada Balletから来た子今年初めて?去年も観たような気がしたけど。この子もいい子だわ~。ABTに来ない??なんてねっ。そして二人の息もぴったり合ってました。よく練習したのね。えらいわぁ~。


今日は最終日だったので、いつもコーヒーを買っているGrand tier Barのおにいちゃん、お席を案内してくれるおばちゃん、そしてワンダさんにも「また来シーズンにお会いしましょうね。」とご挨拶しました。


そうしたらもちろんさまざまなツッコミが。「Operaには来んのか?」
もうすってんてんです。


「City Centerで会えるでしょ?」
あっ、これは行きます。
が、さすがのワンダさんもCity Centerには毎日行かないようです。
良かった。この人も人間だった。なんのこっちゃ。



最終日のイデタチ。
この着物はK嬢のほうがよく似合ってましたわ。やっぱり。(^_^;)
人が着てるのを見るといいなぁ~と思うのですが、太目の私にはちょっとダメかしら。あははっ。笑ってごまかそっ。

でもこのトゥシューズの帯はやはり皆さんから褒めていただきました。そうよっ。だってこのCinderellaの為に花さんに作ってもらったのですから。

K嬢は「DAVID HALLBERG が草履を持ってあなたのことを探しに来るかもね。」と嬉しいことを言ってくれました。もうぅ~~、そんな期待させないでぇ~~っ。

Davidが草履を持って私を探しに来る。
「あなたが落としたのは、伊と忠の草履?それともこのウレタン底の草履?」と差し出されたら、欲張りな私はもちろん!伊と忠の草履を履くだろうなぁ~。そしたらそこで魔法は解けるのかぁ~~??!!いやぁ~~んっ!!

って物語が違ってきてるじゃん。(爆)

Friday, July 06, 2007

Yuriko Kajiya Soloist!

やった~っ!KAJIYAさんがソリストに昇進。良かった良かった!!ねっ、Mackenzieさんったら私の言うことよく聞いてくれてありがたいですわぁ~。(聞いてないって。)


MACKENZIEさんとは気が合うなぁ。(多分。)

XIOMARA REYES を見た時は「コッペリア」やらせてやれやぁ~~っ!!と叫んだら届いたし、Ferryの引退はマノンでしょっ!と言うのも聞こえたのかもしれない~~。でも結局はRomeo and Julietで終わったけども。(^_^;)まっ長年ABTを見に来てる人だったら多分そう思うでしょうけどね~。

そんじゃ来年あたりはKjiyaさんのLilacも夢ではなくなったのね。いいぞ~っ。絶対に出来ると思うんだぁ!頑張ってくださいね~。あぁ~KajiyaさんのLilacが宙を舞う姿が想像されます。めっちゃ可愛いぞ~~っ。



ところで、Cinderellaでのカメラマンもそうでしたが最近やたら Wes Chapmanが出てくる。確かSleeping BeautyでもKingの役をやってた。そういえば、こんな人昔いたよねぇ~。プリンシパルだった人。でもあの頃はミーシャがいたから結構影が薄かった。

K嬢に話したら、「いた、いたっ~~っ、そんな人、多分何かを見てるはずだけど…。」名前を覚えているって言うことは、見てるだろうしそう悪くもなかったはず。(私ってばえらく高飛車な言い方。おほほっ。)

あった、あった!!
1990年のGALA。くるみ踊ってるわ。ほぉ~、やっぱり見てたんだわ。他にもみてるはずなんだがなぁ…
そして今年からARTISTIC DIRECTOROF ABT STUDIO COMPANだって!!やっぱり!可愛らしい青年から、皆を引っ張って行ってくれる頼りがいのあるおじちゃんって感じになってました。

昔のプリンシパルがかなり戻ってきて、ABTを不動のBallet Companyに作り上げようとしているのねぇ。これはもう私だけの妄想ではないはず。どこまでも夢を貫き通すMACKENZIE。いいよぉ~。もうこうなったら昔マカロバと踊った時の大ポカは忘れてあげるからね~。

1990年ってBolshoiが来たんだ、へぇ~。うわぁ~、「イワンのばか」こんなの見たんだ~、覚えてないなぁ。
うっひゃぁ~~っ、ニーナのSwan見てるわ!!!ビックリ。あの頃はまだBolshoiにいたんだね~。ニーナっていくつよ??やれるのはあともう少しだなぁ~。頑張ってよぉ~~っ!!

Wednesday, July 04, 2007

独立記念日


誕生日おめでとう!アメリカっ。

ってことでいつものBBQ あんど花火大会~。
ゆき先生いつも綺麗なお花をありがとうございます。



いつも平和なJuly 4thなんですが、お天気が~っ。

BBQセットに火を入れようかと思ったところへ、雨!いやぁ~どーするよぉ~。



雨が降り止むのを待ち、すぐに火をつけ肉や野菜を焼き始め、お客様のペースなど考えずに、わんこそば状態で肉を焼く焼くっ。じゃないと火が消えるでしょっ。雨でお肉の味が落ちるでしょっ~~っ。


焼き終わったら雨!!☂ふーっ、セーフっ。

ってことで今年は皆さんの浴衣姿の画像を撮るのなんてすっかり忘れてましたわ。すんまそん。
そして花火が上がる頃にはまた雨は降り止み。どこまでツイているんでしょう、アメリカさん。さすがお誕生日だね~。

今年は例年になく涼しい日で良かったです。でもビールがまる余り~。
サングリアも作ったからかもしれませんが。

デザートは濃厚プリンにバニラアイス、ブルーベリー添え。
これに白玉をのせ、抹茶のソースをかけようと思ったのですが、手を抜きました。また今度ってことでご勘弁を。また来て下さいませ~。お待ちしております。

Tuesday, July 03, 2007

CINDERELLA

7月3日は、MurphyとDAVID HALLBERG のシンデレラ。確か去年も観たんですが、まっいいじゃないですか、何回観たって。去年とはまた違っているのでしょうから。



DAVID 少し痩せた?でも軽々と空を切るグランジュッテ!!プリンシパルの貫禄がついてきましたよ。ハラハラして見なくていいってのが、またいい!!



DAVID のパッセの位置の高さを見て、そうよ、ニーナはパッセの位置が低くなってたのよ。本格的な復活までもう少し時間がかかりそうだなぁ~との不安を抱いていたのを思い出しました。

でもFerryだってあれだけしっかりやれたんだから、大丈夫。頑張ってねニーナ。うるうる。女性として母として、そしてバレリーナとして全ての幸せをしっかりとその手におさめるのよぉ~~ぉ。



あっ、話はずれましたが。

Murphyもしっかりと安定した踊りを見せてくれました。もう少し大人になると、もっと良い踊りを見せてくれるんでしょうね。期待してるわぁ~。Kajiyaさんもとても綺麗に踊ってました。将来性有望な子ばかりでこれからABTはもっといいもの見せてくれるんでしょうね。Mackenzieさんよぉ~、ありがとうね。頑張ってちょ。


個人的にはやはり一幕の部分はXIOMARA REYES の可愛さに軍配が上がりますが、まっそれぞれの好みの問題でしょうから。



この演出もとってもいいのですが、むかーし見たパリオペラバレエのあのバーレッスンから始まるシンデレラもとても印象深くまた見たいなぁ~と思います。でもCastingで雰囲気ががらりと変わるのでかなり難しいかなぁ。まだあれやってるのかなぁ。



K嬢と。

私顔が変ですが、まっいつも変か。
次は土曜日、最終日。XIOMARA REYES は怪我で出ないようです。その代わりにStella Abrera。緊張しなければ大丈夫だからっ!!ねっ。