Google
NY着物暮らし: November 2005

Saturday, November 26, 2005

The Nutcracker

ここでABTのくるみを見たことがないなぁ~、できないのかな?と思ってたのですが、違うわ。NYではNYCバレエがくるみをやっているので、観たことがないんです。見たのは確かこのシーズンにTVでやってくれるミーシャがやっていたくるみのみ。かなり古いよね~。そうかぁ~、そしたらABTのくるみ割り人形が見たい場合は、ワシントンDCまで行かないといけないのかぁ~。困ったなぁ~、そんな時間がとれないなぁ!
しかしっ!!このキャスティングを見たら…電車に乗っていく価値があるかも??飛行機でも一時間だし。とかまた夢見る空想癖が…今年は12月7日の水曜日からと言う事で、時間があまりにもないけど来年だったらどうにかなるかも??来年一日だけ仕事をサボってワシントンDCまでバレエを観に行きたいなぁ~。(^_^;)

今日はいちご大福を今作りました。これは今日お知らせしてくださったお客様に無理やり食べて頂きます。覚悟してきてくださいね~。(^_^)vいちごがまだ小さいし、甘くはないのですが、いちごが大好物のようですので。それでは後ほど!

Thursday, November 24, 2005

Happy Thanksgiving day

今日のThanksgivingのパレードにパフィーがでてました。そう聞いていたのでテレビを見てたのですが、おぉ~!でたでた。可愛いじゃないの~。

感謝祭のパレードはあの大きな風船が空を舞っているので日本でも有名かな?その合間に他の州から来たハイスクールのマーチングバンドや歌手の方が歌ってくれます。最終地点であるMacy’sデパートの前でのパフォーマンスが全米に放映されてると思うのですが…多分。それでテレビを見ていると、やはり全然知らないアーティストばかり。(>_<)しょうがないか、だって日頃こちらのテレビ見てないし。でもパレードのトリのサンタクロースのちょっと前に出てたグループ!この人たちは知ってるわっ!「ビーチボーイズ」うわぁ~、もう「Beach Granpas」になってるじゃん?まぁ私もすっかりおばさんだから当たり前の事だよねぇ~。光陰矢のごとし。

今日はお客様もなしなので今からチキンを焼きます。ターキーは大きくて二人では食べきれないだろうしね。さっ、今から準備します。

Happy Thanksgiving!!

Wednesday, November 23, 2005

今週のお花



朝起きたら気温マイナス1℃。いやぁ~、寒いじゃないのよぉ~。お花に行くのにもまだ零度。暖かい着物…確か絣柄の紬があったはずなんですが…ないなぁ~。とにかく暖かくして出ないと。とモコモコの着膨れになってます。Cottage Gardenの前にて。じゃ~ん!A美ちゃんのお母様に頂いたカシミアの着物用コート!!軽いし暖かいし、言う事なし! ありがとうございます。感謝感激あめあられですm(__)mもうしっかりと活躍してます。この後に日系のスーパーで友人にバッタリ合いコートを自慢しました。「えっ?ブーツ履いてるの?」って言われ、「うん。足袋だけだったら自殺行為じゃん?!うちからここまで歩いて15分以上かかるし。」

Cottage Gardenにて今週のレッスン。やっぱり羽織の裄が足りないのね。(^_^;)まっいいか。今日はブーツを履くので着物を短めに着て、おはしょりは前だけどうにかして、後ろぐしゃぐしゃ。羽織着てればわかんないし、脱ぐ事ないだろうし、とタカをくくってた。ところが今日は荷物が多くて、千穂さんに手伝っていただいてお花を持ってきていただきました。寒い中ありがとうございました。そうっ!!油断していた私!江差に着いて上っ張りを着るためにぱっと羽織を脱いでしまった。あぁ~、千穂さんに醜い後姿を見られてしまったなぁ~。見なかったことにしておいてね~。今度は真面目にビシッと着ていきますから。多分。

Tuesday, November 22, 2005

今日のお仕事



リースはこんな感じになりました。左のリースにリボンを足しただけなのですが、ほんの少し変わったかな?ストッキング(靴下)は去年作ったもの。子供の着物をほどいて作ったのと、おもちゃ柄。どっちもとっても可愛い柄で大のお気に入りになりました。これはレストランの一番奥の壁。




こんなのも作ってみました。これは雑誌からヒントを頂きました。かごの周りを松の葉で囲んでいたのですが、見つからなかったのであるもので対応。松ぼっくりだけでは寂しいので、シナモンも入れてみました。かごは先日頂いたお菓子のかごです。こんな美味しくて立派なかごに入ったお菓子始めて見ました。(^_^;)とっといて良かったわ。N崎さんご馳走様でした。




これでもか~ってくらいクリスマス一色。あと女性用のお手洗いもちょっとやってみました。あまりピンと来ませんが、「まっ今日のところは、これくらいにしておいたろか。」 (^_^;)

今年の感謝祭は二人でゆっくりと過ごす事に決めました。お客様の招待はなし。ちょっと寂しいし、イベント好きの私としては残念ですが、正直言って少しホッとしてます。だって大掃除しなくて済むし~、後片付けも全然ないし~。(^_^;)
来年は頑張るかなぁ~。

Monday, November 21, 2005

クリスマスの準備


今週の木曜日は感謝祭。だいたい感謝祭が終わり12月初め頃迄には飾り付けをするのですが、毎年どこも飾りつけが早くなって来てます。そして私も色々と野暮用があるために早めに開始。と言っても今年は風邪が長引き、考える暇がなかった。でもあるもので済ませようと、色々と探したらやっぱりありました。今まで使わなかったリボン、飾りなどなど。クリスマスツリーはもうボロボロだったので処分したのですが、リースはまだ使えそうだったので、一応リースだけ作ってみました。今年のリースは某姉妹風にゴージャスにしてみました。明日またもう少し飾りを入れようと思ってます。

今までドライにしてきたお花や枝でリースを作ってみました。これは友人用。もう少し白いお花があったほうが良かったかな。それとも画像を撮った時の光が弱かったのかなぁ~、お花の写真は難しいです。
今から縫い物もしなければ~。明日中には… 終わらないだろうなぁ。あれしたい、こうやってみたい、とまた面倒なことばかり頭に浮かんで来るんですが… 時間がないでしょっ!と自分にダメだし。さっ、もうひとふんばりっ。

そう言えば数年前にクリスマスツリーの飾り付けを全て赤系の和紙の千代紙で鶴を折って飾ってみました。そうすると友人が目を丸くして見てました。「今日のマーサスティアートのTV番組でやってたのよぉ~。日本人はクリスマスツリーを折り紙で飾るってマーサが言ってたので、な~にをいい加減な事言ってるのかしらと思ってたら、ここに来たらそうなってるじゃないの!!」
ほぉ~、それでは私も数年後にはマーサのようにカリスマ主婦になれるのかしら?でもあんな波乱万丈な人生は、フツーの主婦には起こらないわなぁ。

Thursday, November 17, 2005

今週のお花


Cottage Gardenでレッスンを受けてらっしゃる千穂さんと。実はここを見てくれていたそうです。ちょっと恥ずかしかったりしますが。(^^ゞ千穂さん日本で着付けも習って着物もこちらに持ってきているそうです。やったぁ~!着物フレンドGET!今から寒くなるのでちょっと無理でしょうが、暖かくなったら一緒に着物でお出かけしましょうね。きゃっ、楽しみ~。

この着物ももちろん頂き物。胴裏が変色してるのですが、それ以外は問題ないので気にせずに普段にばんばん着ています。仕事でポリばかり着ていると、絹物が着たいし、今から暖かいし。

レッスンをした昨日は70℉と羽織も必要なくこの季節多分始めての帯つきのままでの外出に。そして今夜は32℉まで下がってFreezing!!ジェットコースターもビックリの気温の上下。ちなみに32℉が摂氏零度。寒いよぉ~。 本格的に冬に向かっているNYです。

うわっ、来週は感謝祭だ。風邪ひいてる間に時間が経つのが早い事!

Friday, November 11, 2005

リース第二弾


もう一つのリース。夏にベランダで咲いていた朝顔のつるでリースを作りました。朝顔のつるで出来るってどこかで読んだのですが、半信半疑、と言うよりつるをどう処理したらいいのか迷ってたのですが、とにかくやってしまおう。ってことでぐるぐる巻きにしてみました。けっこうイケるかも?後はどうしていいか解らなかったので、Cottage Gardenのゆき先生に助けを求め、一緒に作ってみました。やっぱり性格が出ますね。先生のはふわっとして優雅でまとまりがあるのですが、私のは??あれ?バラバラ?って感じですね。

小さいのも今までドライにしたお花で作ってみました。これが自分でけっこう気に入ってます。

Tuesday, November 08, 2005

月曜日の出来事。

日曜日仕事をしていたら、頭がくらくらして喉がだんだんと腫れ次第にリンパも腫れてきました。体がだるぅ~~となり、ノックダウン!!月曜日朝すぐに病院に電話、アポを取ってタクシーで病院へ。
普通のイエローキャブでも良かったのですが、たまにとても嫌な感じの運転手さんだったり、車の芳香剤も刺激臭となったりするので、車を呼んでもらいました。すぐ近くにあるカーサービスの会社ですが、普通のタクシーと値段は変わりません。たまにこっちの方がお得なことがあります。
でっ!腰が痛くなり体中が痛く熱が上がったボロボロの私を乗せたその黒塗りのタクシーは、信号待ちになりました。ここまではふつーの事。それから!その運転手さん助手席にあったギターを取りじゃらら~~ん♪と弾きだしたの~。ラテンな感じのミュージック♪いいねぇ~っ、さすが自由の国っ!ってか?!!あまりの突然の事で私はかなりウケて大笑いしました。そうすると隣で旦那が「僕だったら、そんなに具合が悪い時はカーッとなって怒ると思うけど…」と言うので、「笑って一緒に笑って~。これは何かのギャグだと思わないと。」そう思わないと、後私がやるべき事と言ったら、そのおっさんの首を後ろから絞めるか、そのギターをぶんどって頭を思いっきり殴るかの二つしかないんじゃないのぉ~??

ひとしきり笑ったあと、まだ弾いてるので、「エクスキューズミーサーっ!!とっくに信号変わったよ。そんで私今とっても具合悪くて病院に行くんだ。ギターはアンタの家で弾いとくれ!!」ったくもぅ~。
文句言う元気あるじゃん、私。病院に行く前に鼻水も止まっちゃったよ。

ドライのリース


アジサイのリースの完成。Cottage Gardenで見るたびにこんなの作りたいなぁ~と思っていたのでした。材料があるんだから作ったらどうですか?の先生の言葉に、一念発起?でもどうやって?まぁとにかくやってみました。ちょっと形がいびつになってしまったけど。(>_<)

右下の小さいのは芯になる小さいわっかを頂きそれにモスや赤い実をつけました。ちょっと気に入ってます。

Sunday, November 06, 2005

今までのお花

  
このお花はゆき先生が手直ししてくれました。頂いたダリアのお花が一週間持たないだろうから、とわざわざ真ん中の赤い枝と蘭を持ってきて下さいました。お心遣いありがとうございます。ですからいつもの私の活け方よりシャッキリとしてて、優雅でしょ?やっぱりかっこいいわぁ~。前に下がっている赤い実はドライにして、ドライのリースに使いました。




先週のお花でした。ハロウィーンにあわせて作ったものです。もちろん自分でも挿しましたが、先生も色々と手伝ってくれました。まん中に渋い色のひまわりがあったのですが、かぼちゃと取り替えたのでした。ハロウィーンらしくぶれてますが。(^_^;)

Saturday, November 05, 2005

今週のお花



今週のお花はゆりとアマリリスとトルコキキョウを中心に。 アマリリスの色がとっても綺麗なんですが、なんだか上手く画像に出しきれてないような気がします。

ちょっとゴージャス系かしら?でもなんとなくほっとさせてくれます。やはり色見のせいかしら?けっこう忙しいはずなんですが、時間を見つけてリースを作ったりしてます。完成間近。るん♪

Wednesday, November 02, 2005

柿尽くし


先日の羽織の下。秋らしく柿尽くしにしてみました。帯留、柿の種、柿の根付はもちろん頂き物。ありがとうございます~。

プッチ柄の木綿生地で帯を作っていただきました。本当はプッチの本物のスカーフが欲しかったのですが、断念。ニセプッチでがまん、がまん。この次ね。と自分に言い聞かせてます。

Tuesday, November 01, 2005

ゴッホ展


METのゴッホ展に行って来ました。やっぱりDrawingもよかったぁ~。アムステルダムのゴッホ美術館で売っている傘が売っていたのですが… あきらめました。すぐになくすだろうから。中で写真が撮れないので特別展を出たところの中世のセクションでしばし休憩。久しぶりに張り切って朝からおでかけしたのでした。しかし昔より来館者が減ったような気がするのは私だけ?地元の人はもちろん、いつも観光客でにぎわってるはずなんですが、そうでもありませんでした。どうしたんだろう?と少しMETの心配をしてみる。いたるところで工事中だからかな?外も中も綺麗になったらまた行かねば。

そう言えば急に思い出したんですが、シャネルの特別展…あっ、行ったな。行ったかどうかももう忘れるなんて。(^_^;)

羽織は義母に頂いたもの。ちょっと地味かなぁ~と思ってたんですが、全然地味でもなんでもなかった。そしてけっこうなんの着物にでもよく合うので重宝してます。先日まで寒くて羽織だけでは寒かったのですが、今日はちょうどよかったです。
入り口のお花は秋アジサイでした。一緒に写真を撮ってもらったのですが、ブレブレでした~。
グッケンハイムにもクイーンズのPS1にも行きたいんだなぁ~。