Google
NY着物暮らし: August 2005

Tuesday, August 30, 2005

今日で終わりですが。



今週のお花です。
明日お花のレッスンなので、このお花は今日まで。
秋らしい感じで、ちょうど替えたばかりの後ろのタペとマッチしてます。はい、お恥ずかしいですが風呂敷です。これとっても気に入ってるのですが、かけてる時期が短くて…今年の中秋の名月は9月17日でしたっけ?お団子でも作るかしら。

明日はどんなお花かなぁ~。
楽しみです。


寝込む前の先週の水曜日。
なんとなくダラダラしたい気分だったので、気合を入れるために半巾ではなくてお太鼓にしました。
このひょうたんの柄の着物は着ると結構いいですね。 なんとなく、やさしい人のようにみえるし。(見えるだけか。)
母よ!ありがと~うっ。
セールの売れ残りの中から、かなり選ってるようです。エライ!

Monday, August 29, 2005

回復!

やはりあれから具合が悪くなり、な~~んと十数年ぶり?に熱が出た。病院で「熱がありますねぇ。」の言葉ににまっとする私っていったい…抗生物質をいただき、おとなしく寝てればいいか、と軽く考えていたのですが例の偏頭痛がやって来て!!!喉の痛みもどこへやらの、久々のメガトン級の頭痛で完全ノックアウト!


土曜日はあぁ~、私はこのまま寝たきりの薄幸な人生を送るのかしらねぇ~と不幸に浸り(たかが風邪でオーバーな!)、しばし熱のある状態を楽しんでました。めったにないことなので。しかし、日曜日には近所でブランチなんぞ食べたら元気が出てしまい、サクサクと動ける貧乏性の自分がちょっと悲しかったりする…
同日曜日、これまた十数年ぶりに復活した日本のお祭りを近所に見に行きました。病弱じゃなかったっけ?
金魚すくいやヨーヨー釣りもあり、浴衣姿の可愛い子が沢山。おみこしもでてました。
やっぱり私も浴衣にすれば良かった、と思いましたがアイロンをかける体力は残ってませんでした。

Wednesday, August 24, 2005

風邪?

今日は本当に秋のような気候。風が心地よいというよりもかなり涼しいです。昨夜も気温が下がったのかな?
喉が少し痛く、なんとなく体がだるいような気がします。そうだ!先日買った体温計があった。私も多分熱が出てるはずです。いつものパワーがでないわぁ。
で、二回体温を計りましたが二回とも35.2度。全然低かったわ。これだけ働いても痩せもしなければ、熱も出ない。健康そのものなんだ。はぁ~、ちょっとは病気してみたいもんだ。(^_^;)昔から熱は出たことって数えるだけしかないような…

でも平熱って皆もっとあるような気がするんですが…こんなもん?

Tuesday, August 23, 2005

秋のABT

秋のABTのシーズンは10月19日水曜日から。GALAのチケットは押さえました。うふふっ。ちなみに春のGALAに来たK嬢も出張のついでにNYに寄れそうなので、チケットGetしました!!ドタキャンしないで来てねぇ~。

シティーセンターはMETに比べると劇場が狭めなので、幕物をほとんどやらないし前の人の頭がジャマなんです。(^_^;)ですので、毎年GALAのみ。でも今回は若手が頑張ってるみたいなので、ちょっと覗いてみるかなぁ~。

着物はなんにしようかなぁ~。もうネタ切れなので、帯結びに凝ってみようとK嬢の帯の結び方は決めたのですが。嫌がらずにおとなしく私の好きなようにさせてくれるので、とても楽しんで着せてます。(お人形さん状態。(^_^;))

Monday, August 22, 2005

やっぱり!

今ニュースを見ていると8月のNYはこれまでにはない記録に残る暑さだったらしい。やっぱりねぇ~。
頭がぼーっとするような、くらくらするような暑い時があったのですが、仕事をしたくないのを体が拒絶してるんだわ。怠け者の私だからだろうなぁ~と思ってましたが、そうではなかった模様。ほっ。多分この夏は真面目な方でも仕事がはかどらなかったのでは?とか言い訳してみる。(^_^;)

そろそろ秋の用意をしないとなぁ~。
単はあるし、涼しくなったら来年の夏用の襦袢でもとりかかるかしら。(と、自分にプレッシャー。)

Friday, August 19, 2005

任務終了

昨日の昼過ぎに実の母が来て私のShortTerm臨時母は終了しました。
一昨日帰ってきてから、やはりかなりぐったり来てたので、昨日は大事を取ってお休みしました。「今日は風邪のためにお休みします。」の電話もかけて。全てのお母さんがやるであろう仕事は一通り経験させていただいたような気がします。一昨日は夜になり、頭を冷たいタオルで冷やしくれのリクエストに嬉しそうにやってる私っていったい…まぁ、37度の熱ですから、そう大変な事にはならないと思っていたので。(^_^;)

今日はDay Camp最終日。金曜日はお出かけの日なので、Bronx Zooに行ったはずなのですが、昼頃にサンダーストーム。あらあら、去年のBronx Zooでも同じ目にあったような… よほどZooとの相性が悪いのかしら?去年は別のお友達に連れ行ってもらって、白熊のぬいぐるみを買って頂きました。それを羨ましそうに見ていた私の事を気遣ってか、「金曜日にZooに行ったらこの白熊買ってきてあげようか?」「えっ?本当?いいの?白熊あったらぜひ買って来てね~。ありがとう~。」どっちが面倒みて貰ってる子供じゃ?!
夜にアップルパイを焼いたり、白玉作ったり、漢字の練習をしたりとしましたが、やはり世界各国から来た同じ年のお友達とお話が出来たのは、とてもいい経験になったんじゃないかしら?日本でもしっかりと遊んでお勉強してください。
今日からは私の夏休み~と言いたいところですが、お仕事お仕事。

Tuesday, August 16, 2005

探しています

友人が子犬を探しています。
九州の熊本でいなくなったのですが、心当たりの方がいればどうかご一報くださいませ。

http://members2.jcom.home.ne.jp/acs.4696-373/prince.html

ご協力お願いします。

話題満載

子守日記はそろそろ終わりに近づき、めでたしめでたし。と終わると予測してましたが… な~~んと!午後2時頃電話を頂きました。「ちょっと熱があるようなんです。100.3度(あっ、もちろん華氏です。当たり前か。(^_^;))くらい。お迎えに来れますか?」ってことで、急きょ早退するために、お迎えに。その前に子供用のお薬と、体温計を買って。あらぁ~。ホントだ、ちょっと熱いわ。「しんどい?大丈夫?何か飲む?お昼は全部食べれた?気分は悪くない?」まぁ~、今朝のあの「遅刻するでしょっ!早くしなさいっ!!忘れ物ないわねっ!」の鬼のようなワタクシはいずこへ?

帰って来てお薬飲んで、寝かせて。汗かいておうどん食べたらなんとなく元気になっている様子。
「テレビ見ていいぃ~?」
「そんな元気あるんだったら、宿題の漢字の練習でもする?」
もう鬼に戻ってました。おほほっ。

Sunday, August 14, 2005

ゆっくりと

土曜日はゆっくりと昼寝しました。(^_^)v双子ちゃんの家族に誘われて本物のキャンプ場に一泊で行きました。朝から皆の分のおにぎりを作ってたのですが、「また今日もおにぎりかいな。」の言葉に「食べたくないなら食べなくてもいいよ~っ!」とついむきになりました。オイオイ、子供相手に…ねぇ~、おほほっ。月曜日もおにぎりにしよっと。

今日の日曜日には昼過ぎに帰って来ました。しかも大きなお土産つき!!ヒラメを釣ったそうです。やった!でかした!!早速おろしてもらって(専門家が近くにいるから助かります。ありがとうございます~。)今晩のおかずはヒラメとヒラメの縁側のお刺身。それと後は揚げ物にして。黄色いスクワッシュも一緒に食べました。これは帰り道で売ってる野菜のおすそ分けです。ご馳走様でした。日本も田舎に行くとそうやって売ってますよね。友人に連れて行ってもらった阿蘇付近にあった売店。そこの麦味噌がメチャメチャ美味しかったような…

今外は凄い雷雨。早めに帰って来て良かったね。

Tuesday, August 09, 2005

参観日

ってことで、行って来ました~。セントラルパークの北の方、芝生の上でランチを食べて、それから色んな場所に移動して外で遊ぶって聞いてましたが、本当なんですねぇ~。芝生の上に大きなクーラーボックスがいくつかあり、みんなのお弁当が入っていたそうです。行った時はもうお昼過ぎてたので、中身は空っぽ。

今ソフトボールをやっていると知らされ手続きをして、胸にビジターのシールを貼り(じゃないと子供を眺める不審者だよね。)森のように木が生い茂った中を通り抜け、ソフトボールのグラウンドへ。オイオイ、ちょいと歩くなぁ~。しかも今日は曇ってるからいいけど、グラウンドは炎天下じゃないの。おぉ~、いたいた。すぐにわかるんですね。当たり前か。おぉ~、真面目にソフトボールやってるよ。頑張れ~!!先生!!どうしてうちの子の時は、他の子みたいにゆっくり投げないで結構速い球を投げるんですか?って言いたかった。アホ父兄丸出し。皆と応援してソフトボール観戦。しかしルールはあまり重要でないみたい。とにかく皆で楽しんでって事が先のようで、「はいチェーンジ!!」の声にえっ?まだスリーアウトなってないじゃん。と思いっきり突っ込みました。もちろん聞こえないようにね。

今日のお弁当はお寿司にしました。カリフォルニア巻、レタスとお肉を入れたの、椎茸を煮たの。の三本。前日に「明日はお寿司にしたら~、私頑張って作るしぃ~。人気者になるかもよぉ~、Oh~!スゥッシィーッ。とか言われてさぁ~。」と説得し(ゴリ押し?)持たせたら、ほぉ~ら、やはり結構みんな知ってました。食べたそうな子がいたそうです。しかしお弁当はシェアできないそうで、しっかりと我慢していたらしい。

それで、帰ってきてからのリクエスト。「お友達が明日もまたお寿司を持って来たら~。って言ってたから、明日のお弁当もお寿司にしてねぇ~。」ですって!!
よっしゃぁあ~!!ガッテン承知でいっ!!(単純なのはどっち?)

今日の私のいでたち。着物で行くから、と朝言ったら最初はえっ??って顔してましたが、私はいつも着物着ているので、あっさりと受け入れてくれました。同じグループの女の子達もキモノって知っていて、褒めてくれました。やっぱりアザミの帯で良かったわ。こっちの方がGirlsウケしますね。

そう言えばバレエを見に行く途中で「あなた、その着物とっても似合っててよ。綺麗だわ。私もお父さんが日本に行った時に買ってくれた着物を持ってるの。」とおしゃまな11歳くらいの女の子に(もちろんアメリカ人)言われた事があります。
ありがとう。って返事したのですが、その言い方って明らかに年下か目下の子に言う高ビーな言い方。ものおじしない。って良いことなのか、どうなのか。そんな言い方をしたいお年頃なんでしょうねぇ~。

Monday, August 08, 2005

二週間目に突入。

今日のサンドイッチはベーグルとクリームチーズ、スモークサーモン。レタス黄色いトマト紫の玉葱の野菜もいれて。これでいいでしょ。タコウインナー作りたかったのになぁ~。まっいいか。

最初に頂いたパンフレットに「お宅のお子様が元気に過ごしている様子をいつでも見に来てください。歓迎します。」みたいな事書いてあったので、明日は父兄参観のようなかんじで、ちょっとDay Campを訪れてみます。預かっているこちらもいじめられてないかしら?って気にかかりますし、保護者として当然の権利ですし。(うわっ、アメリカっぽい言い方!)こうやって熱心な父兄がいたほうがいいでしょう。(と勝手に思い込んでる。)
でも本人の話によるとそんなのは全然なさそう。毎日元気に目いっぱい遊んでいるようです。遊びつかれて、今日はご飯を食べたらもうTVも見ずにBedに行くと言いました。素晴らしい。ブルックリンに住んでいる知人が、帰ったらすぐに寝るわよ~。いいわよ~Day Campは。と言っていたのが、改めて実感できました。ただ今爆睡中。
しかし慣れない所で、英語を使って気を使って、本人は結構大変でしょうが、元気が一日で回復するところがめっちゃ羨ましいわぁ~。毎日プールで泳いでいるし、新しいお友達も出来て楽しいことも沢山あるようで、元気に通っています。

今週末は双子ちゃんのお母さんにCampに誘われました。(こちらはキャンプ場のCamp)ありがとうございます。私もCampに連れてって~。しかし!!仕事。残念。(>_<)

Wednesday, August 03, 2005

水曜日がそろそろ終了

今日は朝から只者ではない!という凄い暑さ!6時10分には起きて お弁当と朝ごはん。スクールバスに乗せて片付け、9時45分に予約を入れていた歯医者さんに。 しかし手術後のチェックアップだけですから、もうその時間には外に出てましたけど。
私が10時前にミッドタウンを歩いているって珍しい。ここ数年なかったこと。 そう、こんな時間に何がしたいか! デパートよ!開店前のデパートに並んで待つって事今までやった事あるかなぁ~。 日本に良くある風景のように、入り口でいらっしゃいませ。の攻撃はなかったですが、 店員さんも朝は機嫌がいいんだ~と気がつきました。なるほど。

何かショッピングでもと思ってたのですが、暑い中歩いたのと眠いので、何を見てるか分からなくなり、すぐに帰って来ました。秋物が出てたなぁ~。 アルマーニのジャケットがセールで2000ドルになってました。 あっ、見栄で見ただけのことを言っただけ。買うわけでも欲しいわけでもないんです。 着物の方がいいなぁ~。どっちにしても買えるような金額じゃないですが。(^_^;)

帰って来て昼寝して、むっくり起き上がりお昼ごはんを食べて片貝木綿に 着替えてお花のレッスン。寝ぼけてますが。(>_<)

店でお花を生けて色んな用事を済ます。疲れ果てて夕方のお迎え。 ハンバーグの夕食。明日のお弁当もハンバーグサンドに決定。 明日のおはぎのために小豆を煮てるところ。 今日はまだ数時間ある。 もち米洗ってあんこ作りしないと。

歯医者に行ったのが二ヶ月くらい前の事のようにはるか彼方になってます。 充実した日々を送っております。
しかし世の中のお母さん達は偉いなあ!!
バタンキュー。

Monday, August 01, 2005

夏休み

友人の娘11歳が金曜日に日本から着きました。こちらのSummer Day Campに三週間参加します。
で、今朝は朝6時半に起きて弁当を作って、送り出し。そう毎日弁当持参です。
そして早速トラブル発生!スクールバスが来ない。待ってりゃ来るでしょうは、日本的発想?すぐさま電話したらちょっとバスが遅れて… 今からすぐに向かいます。ですって。やっぱり最初は忘れられてたのね。しかも今日は初日でおそろいのTシャツも着てないしね。そして午後のDropOffの場所も間違って登録されてた~~。しっかりしてよ~。

さてとゴングはなりました~。今日はEgg SaladとBLTのサンドイッチ、それと小さなタッパにフルーツ盛り合わせ。明日はお稲荷さん、卵焼き、ウィンナーとフルーツ。と思っていたら、あっさりと却下されました。BLTの方が美味しいし、ベーグルが好きなんですと。でもってお稲荷さんは甘いから好きではないそうな~。甘いお菓子もあまり好きじゃないんだって。え~っ!子供のくせに??どら焼とか、プリンとか作ろうと思っていたのに。

あさってのお弁当のおかずなんにしようかなぁ~。魚は匂いがすごいので絶対にいれない方がいいらしい。友人は会社でとてもいやな顔をされたそうです。そうかぁ~。牛肉の佃煮を持ってきて、それをお弁当に入れてって言ってましたが、こっちの子達引かないかなぁ~。朝から巻物でも作るかなぁ~。かっぱ巻きとか太巻きとか…と実は密かに張り切ってます。あほっ?

私はやっぱり日本にいなくて良かったわ。もしも私が日本にいて子供がいたら、○○ちゃんちのお母さんより凄いお弁当を作らなきゃ!!とやっきになることでしょう。聞かれもしないのに、今日のうちの子のランチはイタリアから取り寄せたパンチェッタ入りサンドイッチでございますのよ~お~~ほっほっ。とか言いそう。あ~こわっ。