Google
NY着物暮らし: August 2006

Thursday, August 31, 2006

8月も終わり

NYはすっかりと秋らしい涼しいお天気で、薄物の着物を着るにはちょっと涼しすぎるような。もう着ないでしょうから洗ってしまわないと。明日から9月。単の着物を着るのが楽しみです。

結局今年も夏の襦袢は作らなかった~。やはり冬に作らないといけないのねぇ~。来年の夏には必ず!

夏休み何処かへ行きましたか?私は…どこへも行ってない…と言いそうになりましたが、いや、浴衣でヤンキースや、夏着物でクロイスター、バレエはさんざん行きましたねぇ~。いい夏休みでした。今日は仕事も片付いたし、ちょっと落ち着きました~。さっ、この秋はなに食べようかなぁ~。

今週のお花


今週は少し秋らしいような色合い。そして珍しいピンクのあじさい。始めて見ました。 まやさんみたいに可愛いですね。

今日は薄物を着るにはあまりにも寒々としているような気がしたので、鰹縞の木綿の着物にしてみました。のりしてアイロンが忙しい時は億劫なので木綿は頻繁には着たくないのですがでもやはりこの木綿の肌触りはいいですね。しかもすごく働き者に見える気がするわ。(^_^)vこれはせっせと自分で縫いました。多分5年くらい前とかそんなむか~しのお話のような…  縫い目が雑で人様にお見せできる代物ではないですが、その時はベストを尽くし何度も縫い直しました。

身幅が狭くなってきているような気がするのは、どうやら気のせいではないようです。また縫い直すのもなんだかなぁ~。

ここで書くのをすっかりと忘れてましたが、Cottage Gardenのサイトが素敵にリニューアルされています。 もうご覧になりましたか?

江差のサイトも今日手伝って頂いて更新ができました。生の筋子が入ってきてます。もう少ししたら美味しいいくらのしょうゆ漬けが召し上がれますよ。

Wednesday, August 23, 2006

今週のお花


毎週お花に行くのを楽しみにしています。
しかし今日だけは… 腰が痛くて…
お天気につられて張り切って月曜日に掃除洗濯をしたのですが、そのせいかしら??
あらまぁ久しぶりの腰痛。な~んて悠長なことを言ってる場合ではないか。しかし着物を着るとコルセットの代わりとなるし、暖めるので随分と和らぎます。今日はこのまま用事を済ませるようにします。

ワタクシ太ったわけではなく、前髪を切っただけです。太ったか?やっぱり。(ーー;)

Sunday, August 20, 2006

コメントにつて

コメントを書き込もうとすると「コメントの管理を有効にしました。 コメントはブログの所有者が承認するまで公開されません。 」などと生意気な文章が出てきますが、お気になさらずに。最近スパムがとっても多くて、探し出して消すのも面倒なので、こうしてみました。

書き込む時に、ゆがんだような文字列が出てくるかと思いますがそれをタイプしていただければ大丈夫だと思います。今まで通り気軽に書き込んで下さいね~。お手数かけて申し訳ありません。

Friday, August 18, 2006

本日のお出かけ



今日は忘れ物を取りに行きました。
日本から来ている友人がタクシーの中に携帯電話を忘れたようです。その後に乗ったイタリア人の方は日本の携帯だろうからと知り合いの日本人の方に、困ってるでしょうから連絡してあげてね、ということで、うちに電話がかかってきました。
NYにこんな優しい方がいたなんて~。しかも優しさの連係プレー。

忘れた当の本人は今はドミニカ共和国で休暇中。今日の夜にならないと帰ってこないので私がオフィスまで伺ってPick upしてきました。
お会いしたらおぉ~、やっぱりお人柄が出るのでしょう、とても優しいオーラを出した素敵な方でした。
優しいオーラは人をなごませるのでしょうね、なんだか意地悪の私がきゅっと引っ込み、とっても爽やかな気分になりました。水芭蕉さんがせっせと編んでくれた帯締めもそう思わせたのかもしれませんね。
と気持ちよく地下鉄に乗ったら…

何処かのキャンプの子供たちでしょう、すごい奇声と悲鳴で20人近く乗り込んできました。私の隣に座った子供が隣の子とふざけあってて私の着物を蹴りました。キッ!と睨んだのは言うまでもありません。もちろんそのニラミの中には、「じっと座ってなさい!ごめんなさいも言えないのっ?!!」のふかーい意味も込めてね。

あぁ~、ほんのさっき私も人にやさしくしようって心に誓ったばかりなのに~~っ。(爆)

Sunday, August 13, 2006

手作りな今週。

今週は夏休みの宿題もあるし、さしいれもあったりと、いろんな物を作りました。話せば長くなるので省略しますが、小さい友人がひょんなことからスワロフスキーのビーズを頂きました。大きな綺麗なビーズと言うよりそのままペンダントヘッドとして使った方がいいかも??との話から、どんどんと膨らみついにビーズを作ることに。奥の方に仕舞っていた少しのビーズとテグス、ペンチを取り出して製作。あっ、私はビーズ製作は初めて。(^_^;)まぁとにかくやってみようではないか。と始めたら…
私:「ねぇ、これってどこで結べばいいわけ?」
小友人:「同じようなのがない?それを見て参考にしたらいいよ。あぁ~、ここで結んでるから、上からこうやってここで結べばいいんじゃない?」
私:「ほぉ~、そうなってるんだぁ!」
さすがに母譲りの器用さ。ちなみに左の二つは教えてもらって私が作り、右の二つは小さい友人が私の着物のアクセサリー用にと作ってくれたもの。うるうる。
もっと大きなビーズは彼女のネックレスとなりました。画像忘れた。


さてさて最終目的のシュークリームに取り掛かりました。結果はまぁ少し焦げた感じはありますが、初めてにしては上出来!!中身はカスタードクリームと生クリームの二層仕立てにしてみました。やはり出来立ては美味しい。もう少し大きなものになる予定だったのですが、小さく作ってて正解だったかもね。かなりの数が味見でなくなりました。(^_^;)明日実の母親がJFKに到着し、私のTemporary Motherはおしまい。最後に風引いて声がハスキーになりダウンして、楽しみにしていたロッククライミングにはいけませんでしたが、まぁ無事終了。
来年は中学生。これから色んなことがあるでしょうが、持ち前の明るさと頑張りで乗り切るでしょう。生意気盛りを大いに発揮して(^_^;)今出来ることを精一杯やって青春を楽しんで下さいね。See You Soon.

今週のお花も綺麗に咲きました。
ちなみに私は今週は抹茶の寒天小倉ソース、くるみ大福、今は芋羊羹を作って冷やしているところです。小さい友人をビーチやサファリパークなど遊びに連れて行ってくれた方へのさしいれでした。どうもお世話になりました~。

Monday, August 07, 2006

クロイスター美術館



週初めのあの熱波がうそのように穏やかになり、まだ夏の気候ですが比較的すごしやすい日になりました。風が吹くと着物の中を風が通り涼しい~。瑞穂さんの着物デビューの日を祝福しているようです。浴衣はいいんですが、着物を着て一人でお出かけするにはちょっと…と自信なさげ。大丈夫、大丈夫。浴衣があれだけ着れるんだから!さっ、お出かけしましょ。

とやって来ました!!北の離れにあるクロイスター美術館!!着物に絶好のロケーションを選びました。いかが?

カフェでアイスコーヒーでも飲んでそれから撮影大会といってみようかぁ~。(^_^;) そう夏のこの時期だけはここにカフェがオープンします。10月以降の冬に来ると飲むものも食べるものも何もなく、ちょっと寂しい感じです。


続きのお庭。
この画像は全てポールさんに頂きました~。ありがとうございます。やっぱり一眼レフのカメラっていいなぁ~。

これ以上画像が入らないようなので続きは、下に。


その2



クサの回廊(クロイスター)
中庭になっているところに、ベネディクト会サン=ミッシェル=ド=クサ修道院から持ってきた回廊がここに復元されています。ここは中世ヨーロッパの物が所狭しと並べられています。

ここで写真を撮っていたら何故か警備員さんと長いやり取りが。どうしたんでしょ?そうするとポールさんは厳重注意をされたそうです。「商業用目的の撮影はここではやってはいけないことになっているんです。許可もなく撮影しないで下さい。」ですって。胸元に下げた二つのカメラがそう思わせたのか、着物姿がやはり特別に見えたのかしら??やぁ~だぁ~、ひょっとして私達モデルさんとか女優さんとかに思われちゃったわけ??それ褒めすぎ!!警備員さん、お礼に飴ちゃんでもあげましょうか?あっ?私じゃなく、瑞穂さんがね。はい、はーい。

で、ここの一番は一角獣のタペストリーもそうなんですが、前のMMA館長さんトマスホーヴィングが書かれた本「謎の十字架」でもお馴染みのせいうちの牙で出来た十字架。ご興味がある方は本を読んでくださいませ~。あまり… な方はメトロポリタン美術館ガイド(日本語訳で本も出てます)の中の中世美術クロイスターズのセクションを立ち読みしてください。

その3


いえ別に懺悔している訳ではありません。ちょっと休憩させてもらってます。








中世に迷い込んだような二人。「遠目アンド傘の中」のダブル効果でもっとよく見えますでしょうか?

日陰でほっと一息。

今日は一日ありがとうございました。クロイスターまた来ようね~。


クロイスター美術館があるフォートトライオン公園の中。帰りは歩いて公園の中をぶらぶらと散歩しました。ポールさんはここでロッククライミングの練習をしていたそうな。こんな所で??と見上げる二人。日傘はさしてる方も涼しいですが、見るのも涼しげなんですね。カクマさん本当にありがとうございました。しっかりと活躍しています~。そう、この中にレストランがあって、そこでまたお茶休憩をしました。私は密かに「峠の茶店」と呼んでるのですが、ちゃんとした素敵なレストランです。
瑞穂さん、これからは着物Friendとしてお出かけしましょうね~。これからもよろしくお願いします。ポールさん画像ありがとうございました。使わせていただきました~。

おまけ


私が撮ったベストショット。

どれ?あっ本当だ、よく撮れているね。って声が聞こえそうな画像。クロイスターは絶好のデートの場所といつも言ってる私なんですが、これを撮ったら、「後はお若い二人でごゆっくりどうぞ~。」と去らないといけなかったですね。長々とおじゃましました~。 ちなみに後ろに見えるのはハドソン川、対岸はニュージャージー州です。













ほんのちょっとだけお召し替えをしました。
帯締め一本でやはり印象が変わりますよね。
おまけのおまけで二人の後姿も入れてみました。

クロイスターオフ、おしまい。

Thursday, August 03, 2006

仕事用エプロン


今は小さい友人がいるので、朝は早起きですが仕事を減らしているので不規則ながらかなり時間があります。ってことで!!チクチクしたい気分を今日一気に集中させました。

思い立ったらどうしてもやってみたい。色々と案はあったのですが、まずはこんなの作ってみました。小さい友人が帰ったらしっかりと働こうと思ってますので(ホント、ホント)エプロン。私はエコロジーと呼んでますが、余り布の寄せ集め ?と言われちょっと不機嫌。でも可愛いと思うんですが~。フレンチビストロ風エプロンに和風の柄。どうざんしょ?前でリボンに結ぶとまた可愛いんです~。その前にお腹引っ込めよっと。ふぅ~。

Wednesday, August 02, 2006

今週のお花


いやぁ~、猛暑です。素晴らしく暑いです。頭が痛くなったりしたのはやはり暑さのためだったようです。ってことで今週も涼しげなコーディネイト。いいですねぇ~。あまりの暑さに変な顔してたので、カットしました~。まっ一緒だけどね。(^_^;)



先週の土曜日は小さい友人と一緒にリースを作りにCottage Gardenに行きました。やっぱり小さいのがいいそうです。へぇ~。私は中くらいのを作って(左上)、ゆき先生はお手本にって感じで(右上)、ささっとリースを作りましたが、それがやはり、とってもかっこ良く素敵でした。なるほど~、私も今度作る時はスッキリ、きりりっ&ふんわりてな感じになるように真似してみよっと。(^_^)v
ゆき先生のは、ありがたく略奪しまして今うちに飾ってます。ちなみにこの画像も使わせてもらっています~。ありがとうございますっ!!