Google
NY着物暮らし: June 2006

Tuesday, June 27, 2006

初オフ会!


まずは待ち合わせ場所。MMA(メトロポリタン美術館)にいたしました。日本語のハイライトツアーに参加したいとのことで、私もご一緒させていただこうと思ったのですが、今日だけは無かった。
あら残念。
いつものMETのお花。花瓶は今特別展を飾っているもちろん作家物。私もお一つ欲しいなぁ~と思ったのですが、どこに置くのか?って言うか買える金額ではないでしょうね。

はじめまして~。NYまでわざわざ着物を持ってきた淳子さんです。NYで日傘なんて差してる人

はいるのか?と思ってたようですが、いるんですね~ここに!
彼女の着物はほとんどがおばあさまからのものだそうです。そうそう、しっかり着てあげてくださいね~。おばあちゃまも喜びますって。

ってことでMMAツアー。




こんなメトロポリタン美術館を見たのは初めてです。

ほとんどの絵が盗難にあったように壁からなくなっている。うわぁ~、びっくり。この余白はなに~。

そしてエジプトセクションのデンドゥール神殿のプール。水がなくなっている!!水抜きして洗ってるんでしょうね。どうりで、いつも綺麗なわけなんですね。お金かかるはずだ~。(^_^;)

やっぱり。日本のセクションにはこの朝顔の屏風があるはずだと思って、今日は朝顔の帯でお出かけしようと決めてました。でもやはりそれでは申し訳ないかなぁと思って、なでしことゆりの帯にしました。

そしてここは浮世絵から着物にいたるまで全て夏物で揃えてありました。蚊帳をつっているしぐさや、傘を差している姿。梅雨をイメージして並べたんでしょうね。そう、塗りの箱ももちろん萩が施されているものを展示してありました。日本では当たり前かもしれませんが、昔はバラバラだったような気がします。心づくしがにくいねぇ~。




近代のところでそろって記念写真。その後セントラルパークが見えるカフェでランチをしました。

20代で着物を着て行動する!えらいじゃないですか~。おばちゃんたちはこんな子大好きですよ~。なんだか初めて会ったって感じがしなくて、しゃべりまくる私のお話を聞いてくれてありがとうございます。NYを大いに楽しんでいってくださいね。

またどこかでお会いできると思います。その時も着物でお会いしましょう。東京で買い物とかもしてみたいし~。な~んてね。

Monday, June 26, 2006

26日Swan Lake

白鳥。今日はIrina夫妻。出産してからまた一段と踊りも良くなった様な気がします。白鳥のアダージオはすごかったですねぇ。もう将来のABTを託してしまおうかしら~。
3~4年前にこの二人の白鳥を見たことがあります。もちろん良かったです。その時のベストでした。私が感じたのは、「若いって悪くないんだわ!」でした。わかいからまだまだ!ではなくて、あぁ~~、これからまたもっといい風に変化していくんだろうなぁこの二人は。と思わせてくれた私の予感は、当たりでした。(しかしLottoはなぜに当たらぬか!)

やっぱり月曜日にして良かったわ。もちろんIrinaの踊りも最高でしたが、その日のキャスティングです!!なんだかこんな体験したような…
あっ、去年の白鳥ね。Parkinsonはもちろんのこと、期待のパドトロワはそのお馴染みの三人組。Y.Kajiya H. Cornejo X.Reyesなのです。RothbartはGomesですし、もう言うことなしっ!

どうよっ!!と私が自慢してどうする?


この白鳥の帯も作ってもらって良かったです。花さんありがとうございます。大活躍です。この帯の白鳥が黒鳥に変わるくらいまで締めていくつもりです。(爆)

Sunday, June 25, 2006

これからの予定

今日、日曜日。仕事。
月曜日、事務員さんのお仕事。夜はABTを見るためにMETへ。Swan Lakeですから、いつもの白鳥の帯で行く予定。7月1日土曜日のマチネにも行きます。しかーし水曜日のマチネのCastingの良さに惹かれてるのですが。どうして水曜日のマチネにこれ??私のためにかしら??とまた、しょうもないことを思いつく。でもあきらめる。こうもチケット代がかさむと、うちも財政難となり家庭も崩壊するでしょうから。(爆)
火曜日。
初のオフ会開催!!
ってちょっとオーバーですが。(^_^;)先日NYにいらっしゃるというメールを頂いてお会いすることとなりました。
ネットで調べたらここがヒットしたそうです。へぇ~。もちろん日本から着物を持ってくるそうです。(*^。^*)まっ、楽しみ~。
火曜日午前中のハイライトツアーに参加する予定です。
なに着ていこうかなぁ。

Saturday, June 24, 2006

24日Reysのマノン

いつもながら心配性のワタクシ。Reysよ!大丈夫か??マノンだよ、あんな艶のある踊りって出来るの??と内心ひやひやしながらでも、チケットを買った。なにかあれば私がご忠告差し上げますから、とつぶやきながら。(ツッコミとも言いますが。)

まずはアナウンス。どきっ。
「本日のレスコーのMistressはG Murpyhがやります。」!!って月曜日も木曜日もやってたじゃん!!(それをまた観てた人がここにいるんだけど。(^_^;))若いから大丈夫か。そしたらSwanはやらないのかしら?火曜日にアサインされてるじゃん。元気ね~、頑張れ!!Murphyこの役をとてもこなしてるし、よくJ Pastor を引っ張って行ってました。いい子です。

そしてReysは、あらまぁびっくり。やっぱり私が見込んだだけあるわ。(^_^)v振り付けに振り回されることもなく、細部にわたるしぐさまでが全てOK!!!しかも可愛いし。お相手は心配後無用のA Corellaでした。この白タイツは太って見えるのかな?太ったわけではないけども、Boccaもそうでしたが、数レッスンをサボったようなお尻に見えたのは私だけ??(^_^;)まっいいか。

K嬢はマノンは三幕が一番好きっ。って言ってましたが、三幕に限るとこのコンビのほうがかなりぐぐっと来るものがありましたよん。こんなものお昼時に子供に見せてもいいのだろうか??普段の土曜日よりも子供は少なかったですが。

今日は出かけようとしたら、バケツをひっくり返したような土砂降り。
外に出てタクシーを捕まえるなんて事も出来ず、車を呼びました。しかし!!!来てくれた車まで5歩くらいの距離なんですが、車道が川のようになっている!!!これはもう覚悟をするしかない。足袋を脱いで草履を脱いで(~_~;)着物とさっぷコートをたくし上げ、車に乗り込みました。雨は足首まであり小川のせせらぎのようになってて、あぁ~気持ちいい~、って言ってる場合かっ!!雨用の草履も下駄も役に立たないですね、これじゃ。

METに着いたらどうしよう。そうだ!!エブリフィッシャーホールからMETに行くには地下道で行くかな?あのちょっとの距離でずぶ濡れになり凄いことになりそうだから。

結論。
METに着いたら傘も差さなくていいほど降ってない。
着物にさっ布コート着て、素足に草履って… もう恥ずかしいったらありゃしない。 でもそこにいたにーさんに写真を撮ってもらう。顔引きつっているわ、やっぱり。
さっ布コート活躍してます!!ありがとうございます~。先日の夏海の遊び着NYツアーの皆さんからお土産としていただきました。感謝感激あめあられ。これが欲しかったんですっ。

足袋を履きながら、近くにいたおばちゃんに「こっちもひどい雨だったの?それともこれくらいしか、降ってなかった?East Villageはもう凄い土砂降りでさぁ~。」と今なぜここで足袋を履き出したかの言い訳をしました~。

22日のマノン

今日はBoccaの引退の日。やはり満員御礼で立見のお客様も沢山。そうよね、もう見れないんだから。今までかなりの数Boccaを見てきたような…これで最後かぁ~。感慨無量。

月曜日とまったく同じCasting。だから月曜日に行ったのですが、月曜日のお客さんの方がかなりシビアだったような。
まぁなにはともあれ無事終了。良かった良かった。

皆から祝福されて引退。これって難しいよね。いつの間にかあの人いなくなっていたってパターンの方が多いからさ~。このままいなくなって~って人もいたりするけど。(爆)

そしてPlay Billを見てていくつかのクエスチョンマーク。
あぁそうだった、これってMacmillanの作品でロイヤルが最初にやったんだ。へぇ~。で、ABTがやったのは1993年の5月FerriとBoccaで初演。これひょっとしたら観てるのかなぁ~私達。

家にたどり着いて昔のPlay Billを引っ張り出して見てみました。あった、あった。やっぱり観てるじゃん私達。押さえるところは押さえてるんだね~。これ一回だけ?Ferriの引退はマノン!!って言い切ったくらいだからもう一回くらいは観てないのかなぁ?しかし20年分のPlay Billを見てるとびっくりしたり笑ったり、埃でくしゃみが出たり。
パリオペラBallet、ノエラポントワとヌレーエフのSWAN。今でもはっきり覚えてるわ~。
ミーシャとハービーのSWAN。黄金のコンビだったね~この当時。
パロマヘレラも下っ端の時代があったんだ。
FerriとBoccaのコンビは結構観てたんだ。ニーナとのコンビもあるし。
この子いいじゃん!!と思ってても、もういなくなってたりとか。
De Luzはどこ行ったのかなぁ。あのブロンズ… 幻のブロンズ…

あぁこれちゃんと整理しないとなぁ。

K嬢の帯は福良すずめではなくて、角だし太鼓風にしようかなぁと思ったのですが、ちょっと甘くなりすぎたかな。
私はトウシューズの帯で。

Wednesday, June 21, 2006

今週のお花


今週はカメラを忘れたので、Cottage Gardenでの画像がありません。しかーし、すっかり忘れてました。携帯があったではないか。カメラがついていたではないか。

なるほどぉ、こうなるのか。やはり色味が少し違うような気がしますが。カメラを忘れた時はこれがあるのね。

渋い赤というか、臙脂に近いような赤のカラー、オレンジのゆり。暑さに負けずにしっかり咲いてね。

Monday, June 19, 2006

マノン

今日のABTはマノン!!FerriとBoccaの最後となろうマノンです。
いえ正確には今週の22日木曜日が最後なのですが、月曜日に怪我でもされてCastingのChangeがあっては困るからと月曜日を取ったのでした。そしてMETに行ってびっくり。月曜日というのに立見が出てる。こんなに入ってるのってどれくらいぶりだろ?やっぱり皆とっても期待して来てるのね~。
私達の予想はおおむね当たってるよね。とそれとなーく周りの人と確認しあったりして。
私の両側はどちらも一人でいらっしゃったおばさま。あぁ~良かった、同じような人で。 こんな日に横でごそごそされたりするのってかなりイラっとくるしね。(^_^;)

で、もちろん最高の出来でした。H CornejoとG Murphyもまたしっかりとやってくれるじゃないですか。良いサポートです!!V BarbeeとParkinsonも舞台に上がっていたら、皆緊張してびしっとやってくれます。いっつも出てくれたらいいのになぁ~。(^_^;)
月曜日というのにさっさと帰らずに拍手をし続けるNew Yorkerってのも久々に見ました~。

今頭の中はFerriのあの足先としなやかな体が音楽とともにぐるぐる回ってます。もう一度見れるとは思ってなかったから、本当に良かったわ。そしてやっぱりマノンはFerriしかいないなぁ~と実感させてくれました。ねっやっぱりマノンで引退が一番ぴったりなんですよ~。ABTにもMackenzieにも感謝です。 ありがと~っ。

この調子で木曜日も頑張ってね~~っ。はーい、また行きますから~。(^_^;)

今日は単を着るには暑くてこの着物にしました。でも雨は降らなかったなぁ~。デビューさせたい頂きものの洒落た草履があるのですが、雨の予報の時は履いていきたくないし。木曜日も単では暑いようなので、何を着ようかと思案中。

トウシューズの帯留めをもう少し目立つようなコーディネイトじゃないといけなかったかしら。反省。

Thursday, June 15, 2006

今週のお花とバレエ



今週のお花。まだ咲いてないですが、ゆりも入ってます。週末暑くなるみたいでお花は大丈夫かしら?と心配してくださるゆき先生。いつもありがとうございます。

今日の着物はお召しの単。これもかなり身丈が短く着にくいです。袖丈も短くしないと、若作りにもほどがある??(^_^;)

用事を済ませて今日は午後から少しゆっくりしようっと、仕事だし…と思って、カレンダーを見たら…

今日はバレエに行く日だった。危うく忘れるところでした。木曜日は来週ね。

着替えて地下鉄でMETへ。リムジンを乗りつけたのが幻のようです。
本日の演目。ジゼル。さすがに平日にもかかわらず、ほとんど満席。皆とても期待して来たんじゃないかなぁ。

だってDIANA VISHNEVA とVLADIMIR MALAKHOV の黄金のコンビ。(と私は思う。)この二人を見れるのはもう最後だろうね、と仕事をサボってもいいか~?と取ったチケット。
やはり熟年(?)のコンビは山場を二幕に持ってきた。さすが~っ。良かったです~~。HilarionはSascha Radetsky。ばっちぐー。
でもそうしたらMyrtaの役は今のっているAbreraか、Maria Riccettoとかにやって欲しかったなぁ。Kajiyaさんだって出来るんじゃないの?本日のMyrtaは踊りは別に悪くはないのですが…求めすぎかな~。

今日はお客さんも辛口だったです。これだけ人が入ってて、さっ、次は何?と水を打ったように静まり返ってたし、拍手の入り方がかなりシビアだったです。やるほうもびびるよねぇ。
だからちゃんとお勉強しておきなさいって言ったでしょ~っ。(誰に言ってるんだか。)

やはりバレエの幕物は総合的なもので、主人公だけでは成り立ちません。難しいね。黄金のコンビは日本ではいい風になればいいですね。

それを言ったらやはり5月23日火曜日の海賊はやっぱり凄かったっす。張りつめた何かがあったし。

MALAKHOVって足があんなに細かったっけ?筋肉が落ちたような気がしたけど。痩せたのかな?

Tuesday, June 13, 2006

先週のお花


すごい雨の日でした。ポリの着物に傘の帯。

このあと雨の中をミッドタウンまで本をピックアップに行きました。帰りの電車の中でこちらの女性に声をかけられました。

「私が持っている履物の本(カレンダーって言ったかしら?)にそんなのが載っていたいの。(私の下駄にかかった爪皮を指して)これって、雨を防げるんですね。実際に履いている人を始めてみたわ。ありがとう。」
「いいえぇ~、どういたしまして。これ日本でも履いてる人を見つけるのは困難ですよ~。最近着物着てる人少ないし。」
「そうなんだ~。」
などなど、お話しました。
このおねーさんはファッション関係や履物関係のお仕事なのかしら?と思いながら電車を降りました。そこまで話す時間がありませんでした。

Monday, June 12, 2006

6月6日、9日シンデレラ

はい、シンデレラは新しいバージョンでやるって言っていたので…どんなのかしら?と思ったら!!!いいじゃなぁ~~い。たぶんこれは賛否両論かもしれませんが…さすが!Mackenzieと思ってたら、違いました。Kudelkaって方が2004年にカナダバレエに振り付けしたそうです。ほぉ~。「シンデレラの二人の姉さんは、男である必要がない。」ってこれってパリオペラバレエに対しての挑戦状??(^_^;)まっ、いいか。

時代的に日本で言うなら大正デモクラシーあたり?こちらだとアールデコ真っ最中の舞台装置、衣装。振り付けも現代的でよかったです。


6日はReysとカナダバレエの子でした。良い子でしたがやはり息が合ってないような…。練習する時間がなかったのね。でもやはり個人的にReysは好きだなぁ~~。小柄だからかしら、シンデレラをやっていても可愛さがにじみ出てます。彼女の持っているキャラなんでしょうね。他の子のように足が高く上がりませんが、それはぜんぜん減点の対象にはなりません。こんなプリンシパルも珍しいです。

で、どうしても観たかった王子様!!
だいたいさぁ~、6日にチケットを買ったのはHallbergがCastingされていたから買ったのですが、例の子とカップリングを解消したようで、全て一緒に踊りません。これでHallbergも足腰やられる心配はなくなりましたね。(爆) でもおかげでまたチケットを買う羽目に。
そうなんです、プリンシパルになって初めて私はHallbergの舞台を観ました。うわぁ~、あけてびっくり、見てびっくり。プリンシパルの貫禄がついてきた。そして!!気がついたのですが、これくらい踊れる背が高い子ってなかなかいなかったのよね~。もちろんMackenzieも良かったですが、彼の時代はミーシャに全てを持っていかれる感がありましたので。
そうよ、これくらい背の高い子が欲しかったのよ。Murphyとの息もぴったり合ってたし、これからこの二人でやれば??頑張ってよぉ~。このまま怪我などしないようにね~。

Blossomの役でKajiyaさんが出てました。この子も本当に可愛いわ。アームスが綺麗で、私はこの子のカウントのとり方が好きだなぁ~。

このシンデレラのために作ったトウシューズの帯。他の演目でも使えるし。(^_^)vトウシューズの帯留を頂いたのですが画像を撮り忘れました。でもこの帯にしない方がいいかも??二つともあまりに可愛すぎて。いくらとキャビアを同時に食べるようなものですから。(どんなたとえ?)

Sunday, June 11, 2006

5月30日ABT



ペトルーシュカが見たくてこのチケットを取ったのですが、Reysは前は誰と踊ったのだろう?前回の時のほうが、良かったような…ごめんね、Reys。

なでしことゆりの帯。










雨が降るとの予報でポリで行ったのですが、結局は降りませんでした。
この時期の活躍する羽織。
この着物にトウシューズの帯はいけませんでした。取り合わせはやはり難しいですね。
これはシンデレラを観に行った6月9日のいでたち。

Saturday, June 10, 2006

5月24日MMAとナイトクルーズ



この日はメトロポリタン美術館へ。皆さんに喜んでいただこうと朝から着物で出陣。今日のコンセプトはNYの田舎娘。そんな感じ?着物の柄が素朴でとっても好きです。義母からの頂き物。ありがとうございます~~。この柄結構似合ってるって思ってるのは私だけ?(^_^;)

屋上にあるテラスでマンハッタンのビル群をバックに夏海さんと。






夜は着物に着替えてワールドヨットのナイトクルーズに乗船。昔ガイドの仕事をしてるときはお客様と一緒によく乗りましたが、自腹で乗船するのはこれが始めて。(^_^;)しかし、どうしてこうお天気がよいのか!!ってくらいにお天気に恵まれていました。がっ、強運は続いておりまして…

突然の花火!!

強運の持ち主であろうお方は、花火の撮影に忙しかったようで…きれいなの撮れましたか~。

六時過ぎにボーディングして7時から10時までのナイトクルーズ。退屈されるかしら?と心配してましたがあっという間の出来事でした。

私も思いっきり楽しめました。ありがとうございました。またお会いしましょうね。今度は…あのエンパイアステートビルの上?それとも四条の橋の上?
まっまさか、エッフェル塔の下??

Friday, June 09, 2006

5月23日海賊

今日の海賊は去年から発表されていてキャスティングがとても気に入ってました。これは絶対に行く!!と決めてまして、K嬢には絶対に来るよね、観るよね。と念を押していました。仕事サボって来たらいいじゃないのぉ~~っ。と思ってましたが、そこまでは言えず。ん?言ってたっけ?

結果。ほ~~~っら観てよかったでしょ?海賊はかなり見てきましたが、これはもうこれ以上のものは出ないかも…でしょうね。なんせ皆の気合の入り方が違ってました。ソビエト時代のボリショイを思わせるほどの気合の入れよう。すばらしかったですわ。
だいたい役柄が多いし誰が主役か分からなくなったり、アリの青パンツに主役を持っていかれたりして、なかなかまとまりがつかないのですが、よく踊りこんでましたよね~。
そしてパロマヘレラの調子はぜんぜんOKでありまして、フリオボッカとのアダージオはもう最高でしたね。おぉ~!このアダージオってこんなのだったのね。と改めて気づかされました。こんな体験昔したなぁ。
そう、METでパリオペラバレエのノエラポントワの白鳥のアダージオを観た時全身がしびれました。その時初めてアダージオの意味が分かりましたわ。そのもっと昔に発表会前に同じ音楽を何度も聞いて、○○ちゃんが踊るのを見てていつもと変わりない踊りだと思ってたのですが、これってただの振り付けじゃなかったのね。と気がつきました。
話がずれましたが。

ってことで、今夜のお召し物。


らぶさんと。ツーショット。やっぱり似てる?

後姿はおそろいのえびの帯で。

水芭蕉さん画像ありがとうございます~。

カクマさんとK嬢はエルメスのスカーフ帯で。カクマさんはヨット柄、さすが~!!K嬢は宝石柄。海賊なので宝物もいるかと。(^_^;)♪金銀パールプレゼント~。

そして皆さんの画像がない。こうやって見るとオフレポって難しいのね~。いや~やっぱり夏海さんってすごいんだわ。ってことで詳細は夏海さんちで近々アップされるのを楽しみに待ってくださいね~。

5月22日

やって来ました。待ちに待ったこの日が!そうです。ABTのOpening GALA。この日からHallbergはプリンシパルになりました。おめでとう~!!関西からは夏海の遊び着でおなじみのカクマさん、水芭蕉さん、らぶさん、うさぎこさん、そして夏海さん!!こんな日がいつか来るといいなぁと思っていたのですが、現実になるとは。
メトロポリタンオペラハウスのあのGrand tireのBARでシャンパンを飲む着物軍団6人!を夢見ていたのです。タキシード姿の紳士にドレスの女性。ドレスもいいけど着物もあのクリスタルのシャンデリアに絶対負けないって。
まずはリムジンから降りるカクマさん。しかし私のカメラアングルが悪かったです。これじゃリムジンって分かりませんね。ごめんなさい。

METの踊り場のところで写真をパチリ。
ちょうどタキシード姿の紳士が入っててGALAの雰囲気がでてるかしら?と思ったのですが、いかが?

そういえば先日TVで見たおじちゃん、去年のGALAの時に着物がきれいだねぇ~とほめてくれたおじちゃんだったような気がするんだけど…
違うかなぁ~。まっいいか。

皆さん着物姿を早速褒めちぎられていました。痛くなかった?(^.^)


今年のGALAも良かったです。やはり時代が変わってきています。ボッカも今シーズンで辞めてしまいますし。でもずっと見ているとコールドの子の踊りに「あら,この子去年より上手になってるわ。いいじゃん。」それも楽しみの一つですね。

私のパロマヘレラの調子がイマイチのようで,またもやスランプか??と思ったのですがどうやら違ったようです。ほっ。しかし王子様Hallbergは緊張していたのか、こちらも相手不足だったのか、実力をいまいち発揮できてませんでした。大丈夫??
さっ、今年も気合入れてやるのよぉ~!
続く

Wednesday, June 07, 2006

復活間近

ご心配かけました。なんとなく復活出来そうです。はい。データの復旧に手間取ってました。やはりバックアップは取らないといけませんです。
もちろん取ってたのですが,最近CDーRWの調子が悪くてサボってました。外付けのを持ってるからそれをさっさと使うべきでした。深く反省。

そしてその合間に仕事もしなければいけないし,バレエも観ないといけないし。忙しいこと!

NY着物ツアーなどボチボチとアップしていきますね~。

Thursday, June 01, 2006

Come Back Soon

まだまだ戦いが続いております。締め切りの仕事がありますのでしばらくの間ネット落ちの状態です。新しいP
Cの方のメーラーも立ちあがらないままなので,お返事できなくてごめんなさい。
仕事が終わったらお返事します〜。
あぁ〜,画像もらぶさんと夏海さんに送ったのみで後は送れません,古いPCの画像は消してしまったし,新し
いのからはメールが送れない状態で…
カクマさん,水芭蕉さん,じもさんもう少し待ってね〜。